診察記録
2000年(平成12年): 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月
2001年(平成13年): 11月 10月 9月 8月 7月 6月 4月 3月 2月 1月 

平成13年12月30日(日) 年末2001 雑感2

今年最後の忘年会が28日御用納めの日にありました。3次会途中までお付き合いして,付いていけず帰宅(それでも午前3時だ)。

忘年会といえば,今年はたったの2回のみでした(忘年会と名の付かない飲み会は1〜2回ありましたけど)。以前は忘年会が2桁に近いくらいありましたが,ようやく私も落ち着いてきた,というところでしょうか。

今日で今年の更新も終了です。良いお年をお迎えください。新しい年には新しい機器で望みたいと思います(?)!!

平成13年12月26日(水) 年末2001 雑感

師走も残りあとわずか,この時期になるといろいろと考え込んでしまいます。昨年のこの時期は,気温摂氏0℃前後のところにいたから,寒かったなあ,なんて…(上の2000年12月参照)。ああ,あれからあっという間に1年が過ぎたんだなあ,なんて…。(この1年何したんだろう?)

ある後輩と2年ぶりに計2度目の話をしました(笑)。この2年間で大きく成長してますね。見習って,私も頑張らなきゃ。H2ブロッカー(潰瘍薬)など飲まぬことにならぬよう,祈りながら…。

平成13年12月24日(月) クリスマスプレゼント

下記の火の粉がやはり降りかかったきた…それは「医局長」という大役です。皆,何を考えていることやら…(うちは医局員の選挙で医局長を選びます)。当初はそういうことになるはずがなかったのですけどね。

それにやけくそになったわけではないが,今日壊れているものを2つ買い換えました。一つは,パソコンのマウス。これまで使っていたお気に入りのマウス(エレコム社製)が突然動かなくなってしまったので,今回はコードレスマウスを購入しました。かなり快適です。これでコードレス製品は AirMac に次いでのものですが,線がないことがこれほど快適だとは思いませんでした。こればかりは,使ってみなければそのありがたさがわからないでしょう。

もう一つは,ビデオデッキ。以前から家族に買い換えをせがまれていたのですが,ようやくその日がやってきました。安いものを買いに行ったのですが,クリスマスセール中の兼 DVDプレーヤー(当然 CD-ROM も読める。ついでに MP3 ファイルも読めるらしい)を衝動買いしてしまいました。当初予定金額の4倍です…。結構いいプレーヤーですが,しかし,家のテレビが古くさい14型では,宝の持ち腐れか!?来年の買い物は,もう少しいいテレビジョンですね(液晶テレビを衝動買いしそうで怖い)。

平成13年12月21日(金) 火の粉が…

世の中,考えているとおりにはなかなかうまくいかないものです。と思っているうちに,私の身にも火の粉が降りかかってきました…。では,また来週。

平成13年12月17日(火) 更新滞り

ちょっとしたパニックモード突入中です。

平成13年12月12日(水) 高校同窓会のページ

今日,高校のOB・OGのためのホームページの存在を知った。各期別に掲示板が設けられている。これだけでもすごいが,各クラブの掲示板が存在していたのには驚いた。懐かしい先輩後輩らと,顔も名も知らぬ後輩たち(一番若いOBは私と20年近く離れているのだからしょうがないことだが)が,これでもか,と書き込んでいた。思わず,私も一筆…。

しかし,本当に懐かしい顔ぶれです。みんな,元気でやってますか!?

平成13年12月10日(月) AirMac

以前から宝の持ち腐れとなっていた AirMac をついにつなげてみた。実は,先々週末からトライしていたんだけど,モデムを利用する際の接続方法が間違っていて,つながっていなかったんです。AirMac の使用感については,あちこちのサイトで触れられているから今さら述べないけど,いや〜,電話線のラインがないノートパソコンがこんなにもいいものかと,つくづく感じました。これで,ADSL 常時接続になったら,もっと快適だろう(夜中までおきることになる?)。恨めしい限りの ADSL である。こんな宣伝なんか見ると,余計にそう思う。

NTT西日本 にあっけなく接続できないと断られた我が家への ADSL接続。もしかしたら,というかすかな期待を込めて,Yahoo! BB に問い合わせたところ「他社様が,光ケーブルのためにご利用いただけないと判断された場合,非常に残念なことですが,ADSLのご提供は難しいと考えられます」との返事。本当に,非常に残念だ。

平成13年12月9日(日) ブラウザの怪

使用しているブラウザ Internet Explorer がおかしい。まず,このサイトの「待合室たこ部屋」にアクセスができなくなってしまった。自分のサイトにアクセスができないというのも変な話だが,事実だ。(ほかの人たちは見えているのだろうか?) それから,ブラウザの検索サイトの欄(左側に出てくるもの)の表示が一部欠損しており,検索が行えなくなってしまっている。 そして,ある2カ所のサイトにアクセスする場合に,変な表示が描出される(といっても「ただ今アクセス中」という意味のものが1〜2秒出るだけだが)。 いずれも,ここ数日の出来事だ。いや,名古屋のホテルで,インターネット常時接続をして以来のことだ。何か,ブラウザの設定に変化が来ているのだと思うが,よくわからない。再インストールした方がよさそうだ。

平成13年12月8日(土) カナダからの手紙

カナダに住んでいる高校時代の後輩からメールが届いた。何年ぶりだろう。向こうの大学で頑張っているようだ。

平成13年12月5日(木) ADSL 導入できず

今日 NTT から「お宅の地域は NTT の都合で ADSL は接続できません」と連絡がありました。私の済んでいる地域までラインが届いていないらしいのです。局からの距離も遠いとか。途中に光ケーブルが走っていて,邪魔をしているらしく,将来的にも配線の予定はない,と言います。じゃあ,光ケーブルはどうか,と訊いたら,予定はない,とつれない返事。
NTT のホームページで確認すると,うちの電話番号は対応している,ことになっているのに。

NTT がダメ,ということは他の接続会社に申し込んでもダメ,ですよね!?(どなたか知りませんか?) 誠に残念です。やりたいことがあったので,非常に期待していたのですが…。

平成13年12月4日(水) ADSL 加入

ついに,ADSL への申し込みを行いました。NTT西日本のフレッツADSL (1.5M) です。8M に接続できるまで待とうか,とも思っていたのですが,1.5M でも遜色ないスピードが出ると聞いて,即オンライン登録を済ませてしまいました。私が利用しているプロバイダの @nifty がそのまま使用できるということもありましたし。しょっちゅう,メールアドレスが変わるのもイヤですから。

もちろん,まだモデムなどが届いていないので ADSL への接続はできませんが,接続ができるようになったら,その感想でも書いてみたいと思います。常時接続となったら,ちょっと考えていることがあるのですが,その時間が取れますかね…。