診察記録
2000年(平成12年): 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月

平成13年1月30日(火) 仕事

9ヶ月前に逆戻り。ちょっと異なるとはいえ,ほとんど最初にお戻り。どひぇ!!「研究とはそんなものだよ」なんていうのは,慰めにならないなあ。

帰国が近づくにつれ,日本からの仕事も入ってくるようになりました。むむむ・・・。すでに,仕事だけは帰国した気分。

自分でも何を書いているのかわからない状態なので,今日は失礼。

平成13年1月28日(日) 太陽

ここの今時って,日の出が午前7時半頃で日の入りが午後4時半頃。日照時間が短いうえに,太陽は真昼でも斜め45度くらいにある。真上ではない。沖縄生まれ沖縄育ちの私にとっては,太陽というのは昼間は真上に来るものだったので,非常に違和感がある。斜めだから,真昼でも日差しも弱いのねえ。そうか・・・。

ところで,しばらく更新が不定期になります。いつものことなんだけど,最近は真面目に更新していましたからねえ。仕事がたまってきました。ちょっとそれに専念します。といっても,その逃避から更新をしているかもしれませんけど(苦笑)。

平成13年1月25日(木) 引っ越し準備

結構大変なんですね,引っ越しって。こりゃちょっとやばいですよ。ただ今,引っ越しの勉強中。え,今頃始めてるの?と言われるくらいに遅いんですけど・・・。3ヶ月前には見積もりを取らないといけないらしい。私の場合,2ヶ月前。どひぇ!

平成13年1月24日(水) 

最近は疲れ気味なのに,よく頑張っていますよ。え? 私のことです。

昨日書いた,一神教のことですが,ここに私には興味深い記事が載っていました。国際政治や宗教に興味のある方,どうぞ。

【電悩日記】PowerBook G4 購入どころではなくなりました。帰ったら,よめはんの車を買わねばならぬことに気付きました(金がないので,もちろん中古車)。さらに,アパートの敷金礼金。帰りの航空運賃も頭になかった(爆!)。さらには,あと1名おまけが・・・その費用も必要。ということで,抽選で当たることを神に祈るのみ(こういうときだけ神頼み)。  ちょっと待ってくださいよ。単純に計算しただけでも・・・ものすごい出費。全然,金ないじゃん!!もしかして,借金・ローン生活?? PowerBook G4 の発売がだいぶ遅れる,という噂。どんどん遅れてもいいですよ。2年後くらいに半額で出てきてほしいな。その頃にはきっと,きっと私の懐も復活して・・・え,来年には子供が小学校?教育費が出るじゃん! 次に私が購入できるようになったときには,ものは PowerBook G6 になってたりして・・・。

平成13年1月23日(火) クリントン

任期を終えた Bill Clinton がどっかの会社と契約(講演の依頼受諾・調整をはかる会社)したらしい。それはいいんだけど,1回の講演料が何と1千万円!という噂。それにもかかわらず,引く手あまた,というのだから,凄いですねえ。アメリカでは結構人気がありますからね。

先日読んだ雑誌の投書欄に,クリントンの8年間を評して「He kept his words, but could not keep his pants on in the Oval Office.(公約は守ったけど,執務室でズボンを脱がないようにしておくことはできなかった)」とすごいジョーク(皮肉)がありました。思わず,うまい!と叫びそうになりました。こういうセンスは,なかなか・・・。日本語にするとあまりピンとこないでしょうけどね。

20日に行われたブッシュの宣誓式をテレビで見ましたが,あれはすごいですね。完全なる「神との契約」。聖書に手を置き,宣誓。それを終えた瞬間に "President-elect Bush"(次期大統領)だった呼び名が,本当にその瞬間です,"President Bush" に変わりました。神との契約を終えたからです。そして,その瞬間,クリントンは "Former President" に変わりました。日本ではなかなか味わえない体験をしました。ふむふむ。ちなみに,私はこれがいい,と言っているわけではありません。これがキリスト教(あるいは一神教)社会なのだな,と,実感したわけです。ちょっと,このあたりは比較文化論の絡みで興味があるところなので。っっっd

平成13年1月22日(月) 脱稿

かねてから悩ましげであったやつがついに脱稿し,出版社の担当者にメールで送りました。やれやれ・・・。と思いきや,別のものが待ちかまえておった。今度は,学会誌宛の英文。ラボの仕事は佳境に入るし,論文校正の依頼がくるし,帰国準備や家具の売却や航空便の予約などなどなどをしないといけないし。大変でっせ。脱肛しそう。そういうときに限って,また,良いアイディアなどが浮かんでくるんだけど,整理する時間がないっちゃ。

平成13年1月21日(日) 再び降雪

日本は大雪のようですが,当地でも再び降雪です。昨晩までは雨だったのですが,今朝目が覚めてみると,約10cmほど降り積もっていました。午前9時にはすっかり晴れ上がって,雪遊び日和。ということで,玄関の写真を入れ替えです。

平成13年1月20日(土) iDisk

【電悩日記】Apple Store で PowerBook G4/400 の見積もりを取ったら,とてもじゃないが現ナマでは無理なことがわかった(オプションを落とせばいいだけの話だけど,何かしら譲れない感じがして,ついつい・・・)。そんなことをしたら,平穏な家庭生活に大きな支障をきたすことは明らかなので(すでに平穏でなくなりつつあるが),ローンを計算し始めた。12ヶ月で・・・おっと,これも厳しいな。ということは,18ヶ月・・・利息が結構かかるなあ。18ヶ月だとその間に別のものが出てくる可能性もあるし,その時には,この機種も値下がりしていて,支払いがしゃくに触るようになるだろうし・・・。悩むなあ。

そうこうしているうちに,iDisk なるものが目に留まりました。これは,Mac OS 9 ユーザーが,Apple(米国)のサーバーに個人のホームページなどのスペースを無料で20MBまで持てるというものです。前から知っていましたが,このサイトもあることだし,相手にしていませんでした。ま,時間があったので,ちょっとのぞいてみました(原稿はどうなった?)。ちょっと,のはずが・・・,登録までしてしまいました。使用してみると,おお,いいじゃん,これ! 1.iDisk にアクセスすると,デスクトップ上に iDisk(自分の登録名)が現れて,HDと同じようにアクセスできる。 2.パスワード付きで,個人用のファイルを置いておける → 自分のコンピュータがなくても,Mac OS 9 さえインストールされていればどのマシンからでもアクセスできる。よく参照する仕事関係のファイルなどここに置いておけば便利。LAN環境ではいいかもしれない。 3.他人にも,そのファイルを公開することができる(公開/非公開と区分できる)。 4.当然ホームページも持てるが,ホームページ上で参考にしたい資料が iDisk 上にあるなら簡単にリンクできる(データベースサーバーにアクセスするのと同じ原理です)。 5.スペースを拡張できる(有料) 6.Emailアドレスをもらえる(xxx@mac.com)。 7.子供向けにアクセスサイトを制限できる(残念ながらポルノ系や危険なサイトは見ることができない,ということ/私は子供ではない)。

デメリットは,いちいち Apple のサイトにアクセスしなければ,iDisk に入っていくことができない(しかも,1回のアクセス持続時間は60分まで),ということです(個人のホームページへは普通にアクセス可)。そのたびに,新製品の写真を見せつけられて,精神衛生上および家庭経済上よくない。お,ここで気付きましたが,それが Apple の戦略ですか!!な〜るほど。な〜るほどね。そんなものに登録しようなんて考える人って,私みたいなやつが多いでしょうからね・・・。なるほどねえ。おいしい話には裏がある,ってやつですなあ。落とし穴にはまらぬように気をつけなきゃ(すでに,はまりつつあるような気がする・・・)

時間的な余裕ができたら(できたら,の話),このサイトの一部をそこへ引っ越させようかな,と。引っ越すとすれば,専門外来ですね。その方が,私にとっても便利みたい。独立ですね。独立の際には,形を整えて一般大公開しますか。あとは,時間の問題ですね。検索機能とかも付けたいんですけど,それには時間が必要。PowerBook G4 も必要(関係ないか)。Windows のみなさんもMac に鞍替えして,iDiskを利用しましょう(デメリットに目をつむることができれば・・・です)。

平成13年1月18日(木) 学会

むむむ・・・。学会に演題を出すことになりました。帰国後,日本国内のやつです。どこにいようが,やっていることは渡米前と変わらない(笑)。もう一つ,すでに決まった(決められた,というのが事実)ものがあるので,これで,5月下旬から6月上旬は予定が埋まってしまいました。昨日はこの関連で,後輩の抄録作成のために,データのやり取りのみならず解析までやっていて,それで時間がなくなりました。では,私自身の抄録書きモードに入らせていただきます!(おお,原稿書きはどうなっとるんじゃい)

平成13年1月16日(火) 風邪

妻子風邪でダウン。ボスも風邪でダウン。ありゃりゃ・・・。おかげで,昨日今日,仕事を午前中で切り上げて帰ってきました。皆さん,風邪には気をつけましょう。しめ切りの催促にも注意しましょう(笑)。

【電悩日記】やはり,結論が先に出ているのか!? あとは,バグの有無の確認と予算確保のみ!? 3ヶ月は我慢するか(できるか)!? おっと,その前に実物を見なきゃ,触らなきゃ。その代償として,今あるもののどちらかを放棄せねばなるまい。むむむ・・・。やはり,小さい方か・・・。 と悩んでいるうちに,PowerBook G4/400 が当たるアンケートに応募してしまった。たった1名!がはは,こりゃ,無理だね。

平成13年1月15日(月) 

非感染症の部屋」を附属施設に新設しました。そういうことをしている余裕はないのだけれど,やってしまうところが・・・。

【電悩日記】新しいPowerBook G4 ですが,資料を読めば読むほど「なるほどね」と納得しちゃいます。私の所有機は PowerBook G3 (Bronze, 1999) と PowerBook 2400c (G3カード装着) ですが,わかりますねえ,荻窪圭さんの気持ち。私も同じように思っていますから。ということは,結論先にありき,か!?

平成13年1月14日(日) 原稿

先週,今週と2週間の土・日曜日が原稿書きで潰されています(現在進行形)。どこにも外出せず(先週も今週も土曜日午前中にはラボへ・・・),ひたすら子供をパソコンの周囲から追い払い,家族の白い目に耐えながらの執筆です。これに催促の通知でも来れば,発狂です。

【電悩日記】原稿に追われ始めると,逃避するのが私の癖。噂の Napster の Mac版が登場しているので(ベータ版ですが),早速ダウンロードし,それに日本語パッチを当て(そんなもんまで作ってくれる人がいる),昨日から試用。噂どおり,本当に他人のHDからMP3ファイルをダウンロードしてくるんですね。すごいというか,イヤな感じというか・・・(やはりウイルス対策をする必要があるんでしょうね)。しかし,電話回線(56k モデム)だと1ファイルをダウンロードするにもものすごく時間がかかる。おかげで私の家の電話は不通続きかも。とりあえずは,レコード大賞受賞曲をダウンロード。

ついでということで,MP3対応の iTune というソフトが Apple から出されたので(無料),それをダウンロード。日本語版は1月下旬に出るということで,ひとまずは英語版で我慢。いいですよ,このソフト。一度は使ってみる価値あります。さらに,ついでということで,先日出た Mac OS 9.1 アップグレードファイルをダウンロードしようと思ったら91MBもある。おまけに「56k モデムでは8時間以上かかることがあります。常時接続回線をお使い下さい。」との記載が・・・。ふざけんな。こういうのをアップグレードっていうのか?OS 9 ユーザーには無償でCD-ROMを配布してほしいものです。技術が進歩して,果たして便利になったのか?アップグレードのたびに,ユーザーは負担を強いられているのではないか?むむむ・・・。 おっと,原稿を書かなくちゃ。

平成13年1月11日(木) ピザ

何やかんやで今晩の夕食はピザになりました。近くの店に注文。アメリカのピザは日本のものより一回り大きいので,small を頼んでも日本での medium サイズくらい。ところが,その店には small がなかったので,しょうがなく medium vegetable pizza(日本での large)を注文。店には客多し。焼いている間に他の買い物を済ませ,戻ってみるとまだ焼かれていなかった。ここで怒ってはいけないので,ニコッと笑って,"No problem!"。そしたら,店の主人が,すまないねえ,大きいのをサービスしてやるから,といって,でかいピザ生地をこねだした。"Thank you" と答えた後で気が付いた。大きいものって,Large size(日本の超特大)のこと?おいおい,そんなもん,食えないよ。10分以上待たされてできあがってきたのが,やはり・・・大きかった。直径40cm のピザ(測ったから間違いないです)。でけ〜〜。Medium vegetable 分の値段 $11.13 の支払い。野菜たっぷりで,結構おいしかったです。結局,家族全員で半分しか食べられず。明日もピザの予感・・・。

これまでいくつかの店のピザを食べましたが,日本で出回っているものより安くておいしいと思います。ただ,私の行きつけの店のピザの味には負けています。一度その味を試したい方,お連れしますよ。

平成13年1月9日(火) 

慌ただしい日々が続いています。やりたいことが前に進みません。早く自分のペースに戻りたいです。

ページの構成を少しばかり変更してあります。不具合や要望があれば,たこ部屋(BBS)メールでお知らせ下さい。

ところで,どうでもいいような広告のページ(広告センター)を作りました。そこに,依頼のあったお知らせを載せてあります。第6回沖縄市音楽祭(平成13年3/31-4/1)で,オペラ「ラ・ボエーム」(プッチーニ作曲)をやるんだそうです。東京で大活躍中の,とても美人でとても気立てのよい声楽家である,私の後輩(と書けと脅迫されている)のプロデュース(&出演)ですから,皆さんお誘い合わせの上,見に,いや,聴きに行きましょう! ちなみに,私も高校時代に音楽を少し・・・。似合いませんか?

【電悩日記】PowerBook の新機種が発表になりました(Apple)。買おうと考えているわけではないのですが,ちょっと興味津々。PowerBook を所有していなければ,即ゲットしたかもしれません。G4搭載,チタン製でこれまでのものより画面が大きく,2.4 kg ですか。家と仕事場の両方で使用するにはもってこいの製品だと思います。ちょっと気合いを入れれば,長期出張に持っていくのにも耐えうる(?)重さです。画面が大きすぎて,飛行機や電車の中では開けないとは思いますけど。ただし,移動させず,ミニデスクトップとして使用するのであれば,安くなった旧機種 (G3 Firewire) が「買い」でしょうね。先頃それを購入したT先生,私はそれで大正解だったと思いますよ! 新機種,これまでとデザインも異なりますね。PowerBook ユーザーとしては,多少の違和感があるのも事実です。

ところで,Apple 15 インチフラットパネル液晶モニターが 699ドルで激安販売されていました。きれいですね〜。あやうく衝動買いするところでした(クレジットカードを持って店に入るべきではないです)。どうやって持ち帰るか,と考えて,あきらめました。危ない,危ない。これを買ってしまったら,それにつなぐべきデスクトップが必要,となって,G4 Cube に手を出すのは目に見えていますからね・・・。

平成13年1月6日(土) 

昨日だけで雪が結構降りました。道路や歩道には解けた雪が凝固しないように塩(塩化カリウム)がまかれるのですが(凝固点降下というやつです),その水が小さな歩道や脇道に流れ込み,泥だらけの雪水や氷になったりして,すべすべ状態。危うく転倒しそうになりました。雪が降るのはいいけど,その後がいやですね。

【電悩日記】新トップページから各部屋に入室させてほしい,という要望に応えて,そのようにしてみました。今の方がいいですかね。ただ,その影響で「待合室たこ部屋」には左欄から直接は入室できなくなりました。ちょっと煩わしいのですが,いったんページを介して入室することになります。フレームを作るとそのあたりがややこしくなってしまいます。一長一短です。「感染症の部屋」を真面目に更新すると,こちらが疎かになります。まあ,いずれはあちらをメインにするつもりですからそれでいいのですが,滞米中はこちらも頑張るようにしますね。

平成13年1月3日(水) 御用始め

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

新年早々,模様替えに追われておりました(仕事もしないで何してたんじゃ!)。とりあえず,今年はこのスタイルでいってみようかと思っています。

年末から仕事が舞い込んで,年明け早々多忙ですが,何とか更新していきたいと思っているので,よろしくお願いします。

【電悩日記】新年早々悩んだのがメールソフト。ここは新年,いや,新世紀!ということで,これまで使用していた Microsoft Outlook Express(無料)から Arena Internet Mailer(\3,800)に変更しました(金もないというのに・・・)。詳細は,近々(といってもいつになることやら)デジアナ検査室で。

明日よりAT&Tの米国内フリーダイヤルが使用できなくなるのに伴い,AT&Tを退会することを決意(年末に書いていたことと違う,なんてことはお忘れ下さい)。ということで,@nifty はそのまま継続です。AOLのメールアドレスさえ使用しなければ,AOL回線を利用して,普通のメールソフトで他のプロバイダアドレスメールの送受信が可能であることを確認したからです。それに伴い,メインの個人用メールアドレスを変更しました。私の知り合いの方々には年賀メールでお知らせしましたが,まだ届いていないという方がいましたら(すいません!),こちらまで連絡下さい。