診察記録
2000年(平成12年): 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月
2001年(平成13年): 7月 6月 4月  3月  2月  1月 

平成13年8月31日(金) ウンケー,私はこれから東京へ

なんでこんなに慌ただしいのでしょう。一昨日,突然決まった東京出張。今日,これから(現在午後5時)東京へ向かいます。旧盆のウンケー(お迎え)だというのに…。よく考えてみたら,いや,考えなくとも,私は仏壇を引き継ぐ長男の長男であった。顰蹙ものですね。

では,行ってきます。

平成13年8月30日(木) 降って沸いた仕事

突然降って沸いたような仕事に,朝から忙殺されています。こんな仕事ほどストレスのかかるものはありません。そういうときには,逃避したくなります(いつもじゃないか!!)。

私,これから倫理委員会へ提出する申請書類書き作業に入ります。ものすごいストレスです。内容はともかく,しめ切りが明日というのだから…。

平成13年8月29日(水) 乱雑さ

机の上はいつの間にか乱雑に…。きれいにしていたつもりでも,ちょっと気を緩めると,そこはもうすき間一つなくなってしまうのです。何かいい対処法はないでしょうか。自分が常に緊張感を保つしかないのでしょうか…。

平成13年8月28日(火) 飲み疲れ・会議疲れ

昨晩の影響が…。近日中にその凄まじい模様をお見せしたいと思います。そして,今日の夕方から延々と続いた会議…。何ともお疲れさま。

平成13年8月27日(月) 飲み会連チャン

先週金曜日の夜も街を徘徊していた(厳密に言えば,小屋に籠もって酒を飲んでいた:下記)。昨日の夜も籠もって酒を飲んでいた。昨日は2名。そして,今宵も…。これから送別会なのだ。約20名という大集団で出かけてきます。では。

平成13年8月26日(日) ウルトラマン

金曜日の夜は12名で遅くから徘徊。胃が空っぽで飲むのは翌日がしんどいですね。帰宅は午前2時でした。ん!? 来週月曜日にも…!!

土曜日は息子にせがまれて,ウルトラマンコスモスの映画を拝見。夕方はテレビでウルトラマンコスモスを拝見。コスモス・デー! ウルトラマンも昔とだいぶ変わってきました。映画にバルタン星人が出てきたけど,昔のウルトラマン(初代ウルトラマン)に出てきたよりは進化しているし,テレビのウルトラマンの内容もだいぶ代わったような気がする。年齢が上昇しているのだから,ウルトラマンを観る眼が変わっても当たり前かもしれないが…。

なつかしや,チブル星人!(たしか,ウルトラセブンに出てきたはず)

今日,日曜日。なぜかお仕事デー。

平成13年8月22日(水) 今日はお休み

今日は書くことがありません。膨大なデータ入力に追われています。では。

平成13年8月21日(火) 学会シーズン

学会シーズンに突入しました。学会抄録のしめ切りが相次いでやってきます。大変だ〜〜!

ところで,夏休みに獲ってきたカブトムシが死んでしまいました。4匹とも…。何が悪かったのかな? クワガタムシは皆元気です(多分)。

平成13年8月17日(金) 夜中の頑張り

今宵はちょっと遅くまで頑張っちゃうのです。仕事もそうだけど…。実は,先日触れた (8/8) PowerBook 520c が来たのだ(月曜日に届いたけど,今日ようやく郵便局まで取りにいった)。 OS を7.6.1 にして,子供向けアプリケーションを入れてやるのです。ふう〜〜。

平成13年8月16日(木) 法事

親戚の方の3回忌に行ってきました。若い頃は(今も若い?)法事なんて面倒だな,なんて思ってましたけど,今は非常に大切な家族行事だと認識しています。年を取ったのかな?

プロ野球ヤクルト−横浜戦いい試合をしています。どちらが勝つのでしょう?

平成13年8月15日(水) エコノミークラス症候群の予防

エコノミークラス症候群予防に,搭乗の前のレモン摂取が有効と東海学園大研究,成分に血流良くする働きがあるらしい(本日付け産経新聞)。となると,今後の機内サービスにはレモンが配布されるかも!?

今日は終戦記念日…。宜野座高校も敗れ去りました…。

【更新情報】デジアナ検査室
平成13年8月14日(火) 一杯のコーヒー

昨晩,食事の終わりに飲んだ1杯のコーヒー。ちょっと濃かったけど,酒も少し入っていたので,まあいいか,と気軽に飲んでしまった。これがいけなかった。

そのせいで,朝の5時半まで寝付けず。結局,1時間足らずの睡眠で出勤となってしまった。だんだんと眠くなってきた。今日は早く帰ろう,と思ったのですが…。世の中,それほど甘くはないんですね…。

平成13年8月13日(月) 無題

今日は特別な話などないのですが…。おっと,靖国神社を参拝したみたいですね。今日はこの件に関してはノーコメント。

現在真夜中。先程まで,あるグループとともに出かけておりました。仕事関係のグループですが,感染症とはあまり関係ありません。いろいろとお付き合い,というのがありましてね…。

平成13年8月11日(土) 風邪(その2)

昨日に引き続き風邪のお話。やはり流行っているようですね。昨日登場したEさんの同僚Sさんからメールをいただきました。Sさんも風邪らしいです。お気を付けて(直ったらぱ〜っと遊びに行きまっせ!遊びの話ばっか)。

世界陸上,為又偉い!

【更新情報】感染症の部屋

平成13年8月10日(金) 風邪

風邪がはやっているんでしょうかね?巷では結構風邪を引いていらっしゃる方が多くて…(Eさんもお気を付けて。次週遊びに行くときまでには直しておいて下さい)。

明日は毎年恒例のひーじゃー会があるらしいが,5年ぶりの参加をもくろんでいた私は行けなくなっちゃいました。100歳になる親戚の婆ちゃんが亡くなり,その初七日に当たっているからです。100歳ですよ,100歳。亡くなる直前まで元気でした。頭もしっかりしていたし…。かわいがってもらっていたので,残念です。

ということで,今週も終わりです。早いなあ…。

【更新情報】感染症の部屋

平成13年8月9日(木) PowerMacintosh 4400/200

またしても,Mac が手にはいることになった。PowerMacintosh 4400/200 を「あげる」という方がいるので,遠慮なく「もらう」ことにした。さて,何に使うかな…?モニタを探さなきゃ。

ところで,夏の甲子園ですが,勝ちましたね,郷土の代表,宜野座高校!完勝だったようです。私,外来だったので,試合を見ていないんですが…残念!

【更新情報】感染症の部屋非感染症の部屋デジアナ検査室

平成13年8月8日(水) Mycobacterium szulgai

Mycobacterium szulgai という非定型抗酸菌による肺感染症の症例が出ました。日本ではまだ十数例ほどしか報告されていません。とりあえず,今秋行われる呼吸器学会九州地方会(熊本市)に報告したいと考えています。

子供用に,中古の PowerBook 520c をゲット。5千円なり!Ethernet ポートが付いてるのがいい。15台目のパソコンです(苦笑)。ちなみに,私は以前 PowerBook 520 を持ってましたが,落として壊してしまいました。

【更新情報】デジアナ検査室

平成13年8月7日(火) 飲み過ぎ

今宵はちと飲み過ぎました。医局長に誘われ,二人で良からぬ話を終了。調子に乗った私は,その後,後輩たちを誘って宵闇へ。帰宅したときには午前1時を過ぎていた。おお,日付変更線を超えているじゃん。

平成13年8月6日(月) 雑談

休み明け早々,いろいろと相談事を受けて大変。患者のコンサルトに,進路相談に,結婚相談(私が結婚するわけではない)。私は一体何屋?

そういや,先月買った Libretto だが,早くもモデルチェンジとなった。ユーザーから要望の多かったLAN端子が付いて,うむむ…。

平成13年8月5日(日) 夏休み

7月29日(月)より夏休みをいただいておりました。山の中にある友人宅やその妹夫婦宅へ長男とともにお世話になり,カブトムシやクワガタムシを捕ったり,川で泳いだり,道のないような山を登って滝まで行ったり,裏の畑で取れたばかりのトマトやキュウリの朝ご飯,朝から親父さんがビールなどを飲むものだからそれに付き合ったり,日本そばを食ったり…。十分に休みを満喫してきました。

通信環境がなかったわけではないのですが,そういうことをやりたい,という気が起こらなかっただけです。たまにはそういうことがあってもいいかな,と。

というわけで,今週からまた頑張ります!