●7月30日(日)

「タコ部屋」にも書きましたが,どなたか私のためにビデオ録画してくれる方,いらっしゃいませんか?(←ものすごいわがままなお願いですが)
8/2 19:00-21:00 NHKハイビジョン (BS2) です。
だから,衛星放送が受信できる方,ONCに接続できる方に限りますね・・・。
誰かいませんかね・・・。

●7月29日(土)

昨晩は夕食会で,家中にその残骸が・・・。客はこちらのボスの家族とうちの医局長の家族!?・・・。

ところで,感冒ウイルスが肥満の原因か?と報道されています(こちらの新聞と日本のニュース速報サイトで)ね。新聞によると,そのウイルスに感染させたマウスは非感染マウスよりも太ったとか。で,肥満の人にはそのウイルスの感染率が高いそうです。肥満はウイルスが原因!? ということは,肥満も感染症!?

最近は,内科疾患=感染症って感じ。胃潰瘍・胃癌,冠動脈硬化症(狭心症,心筋梗塞),アルツハイマー病(?),多発性硬化症(?),潰瘍性大腸炎,肥満・・・。もちろん,その原因が微生物感染だけとは限りませんがね。けど,それが注目されているのも確かです。医療関係者も,一般の方も,感染症は大切ですよ! 昔も今も,世の中感染症対策がもっとも重要なことに変わりなし!(笑)。

●7月27日(木)

疲れた! ふっ〜〜。今日はこれまで。

●7月26日(水)

コンコルドが落ちました。落ちたついでに,すごいメールが来ました。

タイトルが「いとしの新里せんせいへ」だもの。Love-virus メールかと思ったぜ。

誰からって? ひ・み・つ! わかる人にはわかるでしょう。こういうメールを送るやつは,一人しかいないぜ。「(きゃぴきゃぴ)しんざとせんせ〜〜いっ!!(きゃぴきゃぴ)」さんからでした。

●7月23日(日)

タイガー・ウッズ(米)が全英ゴルフ初優勝。24歳の史上最年少で4大大会を制覇。大会新の通算19アンダー、2位に8打差。一時は20アンダーまで行ったんだよね。

これはすごい,の一言。テレビで見たけど,あの強靱なバネ,ゲームメイキング,そして何よりもあの集中力。まさに超人です。

先月の全米オープンに勝ったときもすごかったけど,あれにかって,グランドスクラム(4大大会制覇)に王手がかかり,私のように非ゴルファーからも,一般マスコミからもすごく注目されていたこの大会(テレビで見てもものすごい報道陣でした)。それにもかかわらず,プレッシャー何のその。ぶっちぎりの独走で,全米オープンに次いで記録ずくめの優勝で,ジャックニクラウスに次ぐグランドスクラム制覇(まだ5人しか達成していない)。

う〜ん,すごい。あの集中力とタフさは学ぶべきところです。

一方,こちらもすごいですね。イチローがオールスター新の10試合連続安打。

スーパースターはやることが違う!

●7月21日(金)

サミット,サミット,サミット!

日本では大騒ぎですが,アメリカではほとんど話題になっていないサミット。TIME(米国版)を見ても,CNNを見ても,ない・・・。

ようやく見つけたこの記事。なかなか突っ込んでいますなあ。

http://www.cnn.com/ASIANOW/time/magazine/2000/0724/japan.okinawa.html

しかし,ここにも安室奈美恵が・・・。嫌いというわけではないのですがね。

●7月20日(木)

私の友人に4連休を取る輩がいる。米国の公休日は年に6日しかない。すでに2日終わった(今月4日の独立記念日の休日は仕事だった 3日のカルテ参照)。お兄さんは頑張って働くぞ〜。

働きすぎて,サイトを更新し続けております。ついに,デジアナ検査室がオープン(2つだけですが)。ついでに,いろいろと更新。働き過ぎだ。

●7月19日(水)

クリニックの音楽を抹殺しました。「仕事中にアクセスできない」というクレームがあったのと,自分でも最近は耳障りだなと思っていたものですから(笑)。私らしく静かに・・・。

何で安室奈美恵が那覇市名誉市民なんだ??

●7月18日(火)

いよいよ今日は何だって? ハッピーバースデイ しんちゃ〜ん

今日は2000年7月18日ですから,ついに私も[2000/(7+18)]-7-18-18 歳となりました。早いものですね。

去年は居酒屋で盛大に皆に祝っていただきましたが,今年は私らしく静かに誕生日を迎えたいと思います(ちと寂しいか)。

ハッピーバースデイ しんちゃ〜ん

●7月17日(月)

那覇高校が甲子園ですね。しかも,沖縄水産を破って。最近はどこが強いのかわからなくなってきました。裁監督は来年で定年を迎えるらしい。いよいよ最後の勝負ですなあ。いやいや,那覇高校というのは以外でした(那覇高出身の方,失礼しました。でも,誰も予想していなかったでしょう)。

デジアナ検査室開設・・・といっても工事中ですが。情報を募集しています。

そして,いよいよ明日18日は!!(続く)

●7月16日(日)

ようやく,クリニックをリニューアル。大枠は変化なしです。不要な部屋を削り落として,コンパクトにしてみました。

それでもって,下記の情報を求めています。提供された情報はこのサイトで紹介したいと思いますので,よろしくお願いいたします。御連絡はこちらまで。ご自分のサイトへのリンク希望も大歓迎です。
1. 感染症・抗菌化学療法(医療・医学専門家対象)
2. 医療・病院に関すること(一般向け)     
3. デジタル・アナログ・情報処理(趣味の世界)

ところで,このサイトは一体どこの誰が見ているのでしょう?私の知人以外には公開していないので,数は限られているはずなのですが・・・。私が把握しているのは6名。この6名は常時訪ねてくれるお暇な方々(笑:失礼!)。その他の方々も,感想でもいただければ幸いです(こちら宛)

それはそうと,ようやく原稿を書き上げましたよ(7/9診察記録参照)。昨日,家族を無視続けて,書き上げました(笑)。家で仕事をするのはなかなか大変なものです。それと同じくらい大変なのが,コンピュータに向かうこと。これも喧嘩の元なんですね。だから更新できない!?(笑)

●7月11日(火)

アイディアは固まった。あとは実行力と時間確保。あ,クリニック改築の話です。基本形は変わりませんがね。

とりあえず,薬局を更新。

●7月9日(日)

すいませ〜ん。日本の出版社からの依頼の雑誌原稿の〆切が迫っていて,更新,いや,このサイトの改築どころではありません(ネタはいっぱいあるのに)。アメリカまで来て何しているんだ〜って?ごもっとも!私だって,こんな原稿は・・・。いろいろと事情というのがあって・・・。たかが10枚,されど10枚,つらい。

で,テーマミュージックを7月用に変更。さわやかに。

一応,検査室を更新(本当に久々)。Minocycline でハンチントン病の進行が抑えられる?というお話。ついでに,図書室まで更新。長時間ドライブは男性に不適?

(でも,更新しちゃうと,サイトの改築が遅れるだけかも・・・)

●7月3日(月)

明日4日は「独立記念日 Independence Day」で公休日なのだ。しか〜し,私はお仕事あり。新規抗菌薬の実験(マクロファージ内のレジオネラに対する殺菌作用)が今日から始まってしまったのだ。今週の土曜日なんか,フルタイムで予定が組まれているもんね。米国に来ても,新規抗菌薬関係の仕事をさせられるなんて,私は基礎,臨床とも「治験(新規抗菌薬)」から離れられないのですね。新規抗菌薬の仕事とつきあい始めて,早11年になるのだ。大学外の病院(国立療養所沖縄病院)にいるときも,抗癌剤や制吐剤の治験をやりまくり「治験男」と異名を取ったこともあったなあ。これは宿命と呼ぶべきか・・・。この後,治療実験や薬剤体内移行動態の実験が待ちかまえている,しかも3種類の新薬が・・・。自分の実験もやりながら,これらの実験に手を染めるのがちとつらいです。

ところで,真剣にこのクリニックの再改築を考えているのですが,何しろ時間が取れません。少々お待ち下さい。形式はあまり変えるつもりはありませんが・・・。どうなることやら。