診察記録
2000年(平成12年): 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月
2001年(平成13年): 10月 9月 8月 7月 6月 4月 3月 2月 1月 

平成13年11月30日(金) 学会打ち上げ会乱入

2年前に某教室主催の学会があって,学会終了後,同教室の打ち上げ会に招待され,喜んで参加したが,すでにその時,後輩Mと私は酒が入っていた。
さらに酒を飲まされ,飲まされて,調子に乗ってきたところに,余興に出ることになった。
余興,と聞くと身体の血が騒ぐ二人は「Oh!クラミジア」を熱唱し,さらに後輩が¥円玉を身体の穴に?枚も入れ,1等賞を勝ち取った。
さらにさらに,某先輩がゲームで1番になり,旅行券を勝ち取った。
他人の打ち上げ会に参加し,酒を飲みまくり,そこの景品をかっさらっていくのは「乱入」以外の何ものでもない。

そして,昨日,再び同教室主宰の別の学会が昨日終了したが,またしても我々はそこの打ち上げ会に招待されたのだ。2年前の醜態だけは繰り返すまい,皆そう心に誓って会に参加した。
が,相手は上手だった。ビール,日本酒をつぎまくり,「余興ディフェンディングチャンピオン」と呼んで,我々のプライドをくすぐり,再度余興の場に我々を登壇させることに成功したのであった。後輩Mが再び燃え上がった。今回はもう一人のMまで…。
一位にはなれなかったものの,またしても景品をかっさらってきた。酒も飲みまくってきた。
お調子者どもの2度目の乱入,ありがた迷惑,以外の何ものでもない。ちと,はしゃぎすぎた。

2年後に同教室が別の学会を主催すると聞いて,我々は最後にこう言い残して立ち去った。
「2年後にリベンジだ!」

平成13年11月25日(日) 家族サービス

家族サービスとして,沖縄本島北部に遊びに行ってきました。正直な話,アメリカから帰ってきて実質初めての家族サービスですね。子供が生まれたり,何やかんやと多忙だったりして,長いこと放置状態になってましたから。何も学会前に無理をしなくてもとも思いましたが(発表用スライドができていない,という現実がある←いつものことだけど),何となくそういう気分になりまして。天気も良かったし。

県民の森,というところへ行ってきました。そこに登山(山といえるのか?)コースがあるのですが,赤ん坊を連れて,そこを登ってきました。頂上から見る東シナ海がよかったです!

 <県民の森より東シナ海を臨む>

 右上に見える建物は万国津梁館

平成13年11月23日(金) Gallery X

お疲れモード突入中というのに,ちょっと飲み屋に出かけた。前島にあるティープな飲み屋(?)「Gallery X」。その店のオーナーは,私のちょっとした顔見知りでして…。一度は顔を出せ,というので,ほいって感じで顔出しちゃった。なぜか,完全会員制の店なのだ(単に知り合いであればいいということらしい)。うむむ…。カウンターにでかい水槽が3つも置かれていて,小さな魚がうろうろしているのだ。でも,きれいにしているのね,その水槽(偉い!)。なぜ,飲み屋に水槽なのか,そういう疑問は残ったままだが,見慣れてくると,それがまたなかなかいいのであった。

行ってみたい方は,私まで連絡ください。事前に連絡を入れます。何と,ホームページまであるのだ。きれいなホームページですよ。

飲み過ぎて(飲まされ過ぎて),頭が痛い。今日は日直というのに…,来週ある学会発表のスライドも作らなあかんというのに…。

平成13年11月15日(木) 更新できず

すいません。お疲れモード突入のため,更新ができなくなっています。御容赦下さい。

平成13年11月11日(日) あかすり&きゅうりパック @ソウル

今日の午前中に,あかすり&サウナ&きゅうりパックのコースにエントリーしてきました。前2つだけでよかったんだけど,セットでしたから。サウナは摂氏120度の窯に入ってきました。3分間と持ちません。風呂とサウナを20分間ほど繰り返し,垢すりへ。手術台のようなマットの上に全裸状態に寝かされ,入れ墨のある兄ちゃんたちのなすがままにこすられていくのです(これが若い女の子のマッサージ師だったら大変です)。ガイドブックやその経験者後輩TMの話だと,多くの垢が出てくるとのことだったけど,予想外に出てこない(その3時間前にシャワーに入っていたからか?)。

その後,顔面に薄切りキュウリをペタペタペタと貼り付けられての「きゅうりパック」。冷たくて気持ちがよい(それだけか?)。それをしながら,全身オイルを塗りまくられてのマッサージ(変な想像はしないように)。これが,まあまあ,気持ちがよい。普段伸ばしたり縮めたりしない筋肉をぐいぐいと引っ張られたり縮められたりと,なかなかのものです。

それでコースが終了。と思いきや,いきなり塩漬け温布マッサージのオプションコースの勧めに入った。ほとんど断れない状態。まあ,他にやることもなかったので,とりあえず挑戦。うつぶせに寝かされ,背中に塩を塗りたくられ,それから熱い厚いバスタオルをかけられて,さらに熱いお湯をぶっかけられ,背中のマッサージ+背中の上や足背にお兄ちゃんたちが乗っかって足を使っての過激マッサージ。最後に頭のシャンプーが加わって(いいかげんな洗髪)終了。

まあ,話の種にはなるわな,というのが正直な感想です。それにしても,オイルがなかなか落ちなくて,大変でした。

以上,2泊3日のソウルレポート終了。

平成13年11月10日(土) ソウル雑感 @ソウル

実は,私,韓国を訪れるのは2度目。最初は1992年10月だったかな?その時には,道を走る自動車は韓国の現代グループの車と日本車がほとんどだったような記憶があるけど,今回来てみてびっくり。車のほとんどは韓国国産の自動車。しかも,現代グループ車以外の車が多い。日本車なんて全く見かけませんでした。韓国国産の自動車,これが日本車と良く似通っていて,しかも値段が日本車の2/3くらいで販売されているようです。これじゃ,皆国産車を買うよな。

今回,我々の市内案内を担当してくれた方によれば,観光客の80%は日本人のようです。ところが,アメリカの例の多発テロ事件以降,日本からの観光客が激減していて,あちこちに打撃を与えているらしい。その方曰く「歴史的経緯があるから日本のことをいろいろと言うけど,結局は日本人に依存しているんですよ。」それは沖縄も同じですね…。

今日宿泊するホテルですが,一応「4つ星」ということになっているが,とてもそういう感じのホテルとは思えません。まだ,日本のシティホテルのほうがきれいで,サービスもはるかにいいです。

平成13年11月9日(金) LAN接続と焼き肉 @ソウル

本日,ソウルでのミーティングが終了。宿泊先は Lotte World Hotel。5つ星のホテルだが宿泊費は自腹だから,かなり痛い(泊まりたくて泊まっているわけではない)。部屋には LAN ケーブルが引かれており,自由に使えるはずなのだが,TCP/IP設定がうまくできない。何度か試しているうちに,ようやくつながった。いったんあきらめてモデム回線で接続したのだが(アクセスポイントを出発前にチェックしておくのはモバイラーの鉄則),LAN の速度からすれば亀が歩いているようなものだ。常時接続はやはり便利。自宅へのADSL回線接続を真剣に考えてみよう。

夕食は焼き肉を食べに行ったが,これがまずかった。選ぶ店を完全に誤った。日本で食べる肉の方がずっとおいしい。これで,5千円(含ビール1本)はないよなあ…。

夜のソウルは冷えます。気温は摂氏10度を切っています。予想最低気温が6度だった…。さて,明日はどこで何をしようかな? ここのところ,朝早くから夜遅くまで仕事をしていたので,とても眠いです。お隣の部屋の相棒ITはすでにお休みのことと思います(現在午後9時前)。そろそろ,私もお休みなさい,です…。

平成13年11月8日(木) 明日から韓国へ

明日からちょっとした学会に参加するため,韓国ソウルへ行ってきます。おう,おう,仕事も溜まりおるのにようそんなとこへ行きおるな,なんて気分ですが,行くからには楽しんできたいと思っています。でも,たったの2泊3日ですよ。おもしろいことがあれば,可能ならアップしてみたいと思います。それでは。一応,仕事も持っていくのです。そうでもしなければ,しめ切りに間に合わない。

平成13年11月6日(火) トンカツ定食

今日のお昼は,パレット久茂地地下食堂街にあるで,トンカツ定食を食べた。午前の外勤を終え,出張のため空港に行く前に立ち寄ったのだ。久々だなあ,トンカツ定食。あまりの嬉しさとおいしさに,写真を撮ってここに載せてやろうかと思ったけど,お店の中でデジカメ取り出して食事の写真を撮る勇気がさすがになかった。それを考えると,この人のやっていることはすごいじゃない。私にはそこまでできません。誤解のないよう書いておきますが,決して馬鹿にしているわけではありません。そこまでやる勇気に素直に脱帽なのでございます。

トンカツ定食といえば,私の後輩の大食らいTM。彼といっしょに,昼食時間に東京駅地下のトンカツ定食(トンカツ4切れ)を注文したことがある。御飯はおかわり自由。こいつ,何と,トンカツ一切れにつきどんぶり御飯1杯を食い,3回も御飯のおかわりをし,計4杯のどんぶり御飯を平らげたのだ。こんな奴がいたら,店なんかあがったりだ!

平成13年11月4日(日) 100日記念と七五三写真

久しぶり(?)にお父さんをしてみました。100日記念と七五三の写真を撮ってきました。でも,予約の時間前に病棟に呼び出されたため,大幅に遅れて撮ったので,その頃には赤ん坊は不機嫌だし,眠りに入るし,で大変。妻からは大ひんしゅくでした。自前のカメラを持っていくのも忘れたし。まあ,いいか。

月も変わったし,今月は何かと行事の多い月だし,気合いを入れて頑張りまっか!

<更新情報>「あんみつ姫」の写真をアップ(下10/28付)。こんな写真より自分の子供の写真を撮れ,といわれそうですが…。

<更新情報>「炭疽の部屋」を開設。(感染症の部屋からお入りください)

平成13年11月1日(木) 木曽のさけ七笑い

早くも11月です。本当に早い。Time flies。なのに,仕事は全然減らない。すでに,逃避モード突入で,昨日は飲みに行ってしもた。

飲みに行ったといえば,昨日の酒,うまかったです。「木曽のさけ七笑い」という清酒(原酒)。アルコール度19度以上,と記載があったから,一般の日本酒よりも度数が高い。でも,うまかった!今朝はアルコールが残っていないし。もう一度飲みたい,