診察記録
2000年(平成12年): 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月
2001年(平成13年): 1月

平成13年2月27日(火) 沖縄ITシンポジウム 

左欄広告センターに,沖縄ITシンポジウムの案内を掲載してあります。興味のある方は,行ってみては?(平日ですが)。

私の友人の名も内閣府の案内ページの最後にちょこっと出ているようですね。頑張ってね!

平成13年2月26日(月) つれづれ 

週明け早々,張り切り状態,いや,働き状態。そういうときに限って,とんだことが起こる。予定どおりにいかないのは世の常じゃ。

そういや,テレビで男が妊娠したとか何とか流れているようだけど,本当かな?

平成13年2月25日(日) つれづれ 

土曜日に雪だるまなんか作ったけど(TOPページ参照),夕方出かけている間にぶち壊されていた!上と向かいの韓国人の子供たち(3世帯)だな・・・どういう教育しとるんじゃ。

2月も終わりだあ!

【電悩日記】そう,2月が終わるというのに,昨日からまたしても,Psion Revo or Sm5 買おうか買うまいか,なんて悩んでしまったのは大後悔(買わないけど)。で,結局は,今の Palm でいくことに。理由は,そのうち,デジアナ検査室(そういって,なかなかオープンしない部屋)

そうこうしているうちに,システムが異常をきたして・・・Palmとシンクロできなくなるし(浮気心が出たから?),システムエラーは出まくるし・・・。時間がないときに限って・・・バックアップしとこっと。

平成13年2月22日(木) 降雪/友人/新iMac 

午後から雪が降り出しました。我が家のある街では結構降り積もっています。明日未明までは降り続くとのこと。

高校時代の友人から,超ひさしぶりにメールが届きました。いやあ,うれしいですね。なつかしいですね。若き頃を思い出しました(今もまだ若いけど)。

【電悩日記】Mac Expo Tokyo で出た iMac,あれな〜に,って感じ。ちょっと趣味が悪いんじゃない?あれでも売れるのかなあ。売れるんだろうなあ。私は絶対に買いませんけど。それよりも,新しい G4 Cube がいいじゃありませんか!

現在,個人の情報管理システムを構築中。できあがったら,デジアナ検査室にでも載っけます(いつまで工事中なのだ>自分)。うまく,働いてくれるかなあ・・・。問題は紙書類とHDディスク上に散らばったファイル群の処理ですが。

平成13年2月20日(火) iMac 

何とか,荷物を出すことができました。こちらへ来るときにはすべてが航空便でしたから,かなりの費用がかかりましたが,今回は船便で,しかもこちらからの発送は日本からものより安い。なぜ? とはいえ,それでも iMac DV1台を買えるくらいの値段です。

【電悩日記】iMac といえば,iMac がほしいです。中古で構わないので,安く譲っていただける方がいらっしゃいましたら,連絡下さい。妻・子供用です。最近,子供が Toy Story の CD-ROM を入手し,それをやりたがって大変。それはまだいいのだが,その CD-ROM は 256色モードなので色数の変更をしなければならないし,システムの調子は狂うし,でちょっと・・・。大作として,彼ら用に別の起動ディスクを用意したのはいいが,いちいち再起動を繰り返すのが面倒。ということで,例の調子で私が新しいものを購入することも考えたが,上のようにあちこちでお金が飛んでいくので新製品購入は無理。そこで,中古 iMac の登場と相成りました。もちろん,彼ら用です。私は iMac には興味なし。iMac 求む!

平成13年2月19日(月) パニックモード 

久々に,公私ともにパニックモードに入っております。先週金曜日からです。ということで,では,また。明日は,船便で荷物を出す日です。パッキング・・・が・・・。

平成13年2月14日(水) 阿部俊郎 

うひょ,今日は2つも書き下ろし!仕事の合間ですが・・・(さぼりじゃ)。

たこ部屋(BBS) に,阿部俊郎さん(元「くもと空」のボーカル)についての書き込みをいただきました。以前診察記録(2000年11月9日)に「くもと空」のことを書いたのですが,それを読んで,情報を下さったとのこと。どうやら阿部さんとお知り合いのようで,詳しい情報をいただいて感謝しております。

「くもと空」を知らない人がほとんどでしょうが,いい歌を歌っていたんですよ。囲いを下さい心の傷二人のレコード,などがよく知られてますかね。阿部さんがソロになってからは,あせるぜ!,なんていうおもしろい曲も出ました。

いただいた情報によると,心の傷は沖縄でヒットしていたようです。阿部さんに関することが書かれたサイトを見つけましたが,このサイトを開いている方は沖縄出身です。と書いたら,そのサイトに阿部さんの2月14日付最新情報が書かれてました。本人が関与しているHPもあるようです。(ふきのとうの細坪さんが言ってましたが,彼らの「風来坊」という曲もなぜか沖縄だけで1位にランクされてたらしいです。以来,沖縄に毎年行くようになったと)。

私見ですが,あの頃沖縄では極東放送(現FM沖縄)で「ミュージックポスト」「フォークは友達」という若者に人気のラジオ番組があって,そこでたくさんのフォーク・ニューミュージックがかかってましたから,その影響も大きかったのかな,なんて思ってます。(もちろん私も若くて・・・リクエスト葉書も2回採用されました。)

平成13年2月14日(水) Saint Valentine's Day 

昔からこの日は何となくイヤだった。チョコレートをもらえないからではない。たくさんいただきますよ,義理チョコを。その義理チョコがイヤだったのだ。何で,義理でチョコレートをあげなきゃいけないわけ?製菓会社のコマーシャルに乗せられて,彼らの利益増収の荷担をしているだけなのに。と思っていたら,こんな記事が出た。大賛成。

これまで個人的に交際のあった女性には,俺にはチョコレートなんかくれるな,と言い続けてきた。そして,結婚前も結婚後も同じことを言っている。それに,甘いものはあまり好きじゃないし。製菓会社にのせられて,いつの間にか,ホワイトデーなるものまで登場するにいたっては,何というか・・・。(私はこれまで一度もホワイトデーなるものに関わったことはないです)

後輩から,きれいなカードをいただきました。いただくのであれば,こちらの方が私は好みです(もらう側なのにわがままですが)。

みなさんはいかがでしょうか?

【メモ】Saint Valentine's Day はローマのLupercalia祭りが発祥のようで,その日にくじで交際相手を選ぶことになっていたらしいです。中世時代には,2月14日に鳥が自分のパートナーを選んでくれると信じられていたそうです。メッセージが送られるようになった最初は1415年 で,Charles という人が刑務所から出したそうです。19世紀に入り,Valentine cards という商品が登場。19世紀終わりに最初の Valentine's candy box が発売されるようになったそうです。(やはり,製菓会社の戦略だった!)<from www.absolutetrivia.com>

平成13年2月10日(土) PowerBook G4 Titanium 

【電悩日記】噂の新機種 PowerBook G4 を見て,いえ,触ってきました。印象を簡単に書きます。

ということで,20分間ほど,電源の On/Off,テキスト入力,デスクトップ写真の入れ替え,持ち上げてひっくり返したり,などなどいろいろとやった後,その前から立ち去りました。すると,すぐに店の人がやってきて,電源を off にしました。これは,これ以上触られたくないという意味か,店をそろそろ閉めたいということか???触りすぎの客に注意!

私の結論:PowerBook の新規購入を考えている方にはお勧め。買い換えの方も,従来のABDポート,SCSI機器が使えなくなることを承知であれば,お勧めです(今後は USB/Firewireですから)。AirMacも使えるので,無線LANや無線モデム接続が可能ですし。問題はむしろ別の点にあるのかも知れません。私は?今のPowerBook G3 でもう少し頑張ります。不満はあまりないですし。SCSI機器が使えるし。そして,何よりも新しいものを買うための必要物品が足りない,というのが最大の理由です。

たこ部屋常連のあずま氏も PowerBook G4 に触れてきたようです。
彼の意見:新しいpowerbookG4はかっこよかったです。(想像したよりも軽い)
(powerbook99-2000ユーザーが体感するほど速くないかも)
30万円以上購入予算があるMacユーザーは検討してみてはいかがでしょうか。

平成13年2月9日(金) フィラデルフィア

Philadelphia は観光地・ビジネス・官庁のある一帯(Center City と呼ばれている
)が一番賑やかで,まさしく中心街。
それを取り囲むように,西南北に主として黒人やヒスパニック系が住むNorth/South/West Philadelphila と呼ばれる一帯があって,特に West Phila は
犯罪多発地帯。
私のいる Univ.Pennsylvania はその Center City と West Phila の間にあります。
昼間はいいんだけど,夜は物騒です。
夜7時半頃から,University Police のパトカーがサイレンを鳴らしながら走ってい
たり,トランシーバーと銃を持った警官が大学や病院周辺をうろうろし始めます。
ボスからは遅くまで残るな,と警告を受けましたが,夜10時頃まで働く(働かされる)ラボもあるようです。そこの先生曰く,やはり帰りは怖い,と。

私は幸い危ない目にあったことはありません。
駅まで徒歩10分ほどで,2名の常連の物乞いがいますが,今のところ何もしません。
ただ,3ヶ月ほど前に,一つ隣の駅の近くで日本人が数名の男に集団暴行を受けたという話があります。

West Phila を見た最初の印象は,映画に出てくるような殺伐とした街並み。
大方の白人系はそこへは近づきません(私はたまに行きますけど:昼間は大丈夫です)。

その West Phila を抜けた郊外に私の住むアパートがあります。郊外に住むのはほとんどが白人系,そして,アジア系住民。安全な代わりに,家賃も高いです。

研究室までの往復にはどうしても West Phila を通り抜けなければならないのです。
土日曜日など車で大学まで行くと,West Phila に入った途端,パトカーの数が増加
します。
時には,フロントガラスが銃口で割れた車に群がるパトカー・警官などに出会ったり
します。
そんなのを見ると,やはり危ない地域なのだ,と思います。
ニュースにもよく登場しますし。

平成13年2月5日(月) 大雪

今日2月5日は朝から雨。結構降っていました。足下を濡らしながらの出勤。
ところが,午前11時頃から突然雪に変わったのはいいが,降る,降る,降る。そこまで降るかというくらい降る!

午後3時をまわっても降り続く。こりゃ,大雪だ。
ボスがやってきて「お前の仕事が進まないな。早よ,やらんかいな。雪も降ってきたことだし帰った方がよかよ(一体,どっちなんだ?)」と言い残して,ボスは帰宅の途へ。
私は降りしきる雪を横目に見ながら,電車の心配をしながら,新たなるPCRの条件設定および Southern Blotting 準備。午後5時。PCRをかけて,今日は早いとこ帰宅。

外に出ると,雪,雪,雪。何と,6時間くらいで15cm も積もっている。
道路は大渋滞。歩道は雪解け水(塩をまくから)でぐちゃぐちゃ。
それが中途半端に凍って,クラッシュアイスを踏み付けているかのよう。
通常10分の駅前の道のりを20分かけて,しかも氷と思って踏み付けたところがその下が水たまりで,足を突っ込んで,足が冷え冷え状態。ひえっ〜〜。

家のそばの駅(フィラデルフィア郊外)に降りて,びっくり。
雪の量が・・・市内と違って,30cm も積もっていた。わずか6時間で30cm。。。大雪も大雪だ。おまけに,駅の階段ですってんころにん,しりもち。
"Are you OK?" と前を歩いていた美人が振り向く。ラッキー〜!(何が?)

家路がまた大変。いつも利用するアパートの裏道はまだ雪かきされてなく,30cm の雪に足をぶすっ,ぶすっ(美人を見た後なのに)と突っ込みながら,家にようやくたどり着いた。

家に着くと,車とその周囲の雪かきが私を待ち受けていた。30cm も積もった雪をおろし,車の周囲の雪をかくのは容易ではない。しかも,雨降り後の雪なので,湿っていて,やたら重い。
「朝までは雪のかけらも残っていなかったのに,こんな短時間によう降って積もったのう。」なんて思いながら,雪に降られているうちに,ようやく雪がやんできた。午後7時半。息子は雪の上に寝そべっていた(何でや?)

この雪野湿り気は,絶好の雪だるま作成条件であるが,雪かきの疲労と夜間ということから,今宵はあきらめざるを得ない。

ちなみに,日本の「雪だるま」は球を2つ重ねるが(「だるま」),アメリカでは球を3個重ねる(それを snowman と呼ぶ:「ヒト」)。

平成13年2月4日(日) 東西奔走

1月末に予告したとおり(?),私の時間の関係上(家にいない!),更新がかなり不定期になってきました。「感染症の部屋」に載せるべきニュースもたまってきましたが,これは何とか更新したいと思っています。

先週から週末は,文字通り東西奔走。東へ西へ。更新不定期のお詫びになるかどうかわかりませんが,この写真でお許し下さい。ニューヨーク州マンハッタンの夜景!遊びに行ったんではないですよ。本当に。。。東西奔走のついでに写しました。私のデジカメではこれが精一杯でした。右端から1/3のところに見える高いビルが Empire State Building。昼間の写真と比較してみてください。

平成13年2月1日(木) ついに2月

ついに2月の声を聞いてしまった。むむむ・・・。パニック寸前の状態。解説はまた今度。