11月29日(水) ごめんなさい

今週は週はじめから何かと慌ただしいのです。更新停止状態。ごめんなさい。週末には復帰したいと思います。週末って,12月か!?

11月26日(日) Four-days holidays

23日のThanksgiving Day,翌日のAfter-thanksgiving Day(これがよく意味がわからない),土,日と花の4連休〜〜〜!!!。

というのは,世間様のお話で,私,例の調子で23日,24日とモルちゃんへの注射係。しっかりと出勤しちゃいました。ついでだから,DNA処理も,なんて考えたのが大間違い。早く帰りたくてうずうずしていたため,ちょっとした(実は大事なのだが)ミスが・・・。やはり,休日に大切な仕事はするべきじゃないっす。で,子供が風邪を引いているため,どこにも出かけずじまい。どへ〜〜,連休だというのに何しとるんじゃあ(しっかりと,ハードディスクのバックアップ取りました!)。

ということで。ばいばいき〜ん!

 Thanksgiving Day とは・・・1620年にイギリスからピューリタンたちがアメリカにやってきた。現在のマサチューセッツに上陸したが,厳しい寒さと食料不足と病気で,多くの人が亡くなった。彼らを助けたのは先住民であるインディアン(ネイティブ・アメリカン)で,彼らに食料を分け与え,魚の取り方や農作物の栽培方法を教え,翌秋には無事収穫を迎えた。彼ら移民はインディアンを収穫祭(fest)に招待し,神に感謝したことが thanksgiving の由来になっている。

 もっとも,これは白人側からみた都合のよい話で,実際には,彼らを助けたはずのインディアンは,彼らに土地や食糧を搾取され,白人への同化政策(人種,言語,文化など)に苦しめられたのは良く知られた事実です。アメリカ合衆国の歴史は,最初から白人優越主義で始まったのでした(これは西洋に共通するもの)。

11月21日(火) のひなひろし

今朝の新聞に,私の住む町から西へ車で3時間ほどの Harrisburg の昨日の様子が出ていました。
ゆ・き・・・3インチ(約5センチ)ほど積もったそうです。
私のところは,ヒョウが降っていました。今日は昨日より冷え込んでいます。
しかも,風が強い。帰り道,耳が痛かったです。
天気予報によれば,木曜日の Thanksgiving Day は雪かもしれぬ,とのこと。
木曜日といえば,私モルちゃんの注射があるんです(またしても公休日!!)。
何が thanksgiving なんだ,と思いますが,休日でしかも寒いのなら行きたくない!

のひなひろし氏はどこに行ったかと思ったら,ここにいたのですね。
そこにもありますけど,私も「うりずんの島」は名曲だと思います。いい歌です。
知る人ぞ知る,という曲ですね。

 うっ,ついに,帰れコールが・・・。

11月20日(月) 寒波襲来

こちらは昨日(日曜日)より寒波襲来です。とにかく,寒い。
今朝,芝生は白くなっており,何かと思ったら,霜が降りてました。
先程帰ってきましたが,駅のホームで滑って転びそうになりました。
凍っていた! そっ〜と,そっ〜と,歩いて階段へ。
手袋をしていても寒いっす。
現在,外の気温は摂氏2℃。まだ下がりそうです。雨も降っています。
明朝は雪に変わっているかもしれません。
今週末にはもう少し気温が下がり,一部の地方では雪も予想されています。

最後にひとこと。
ひぇ〜〜,冷え〜〜,さむ〜〜いです。

11月18日(土) 何事もほどほどに

結局,昨日は体調不良というより,風邪で仕事はお休み。アメリカ人って,風邪を引いた人を敬遠するので,少々無理して仕事場に行ってもイヤな顔をされて「帰れ」と言われるだけなので,最初から休んでおいた方がいいのです。風邪くらいで休むな!,なんてことは絶対に言われない(笑)。うちのボスは,体調が悪いと仕事にならないので,しっかりと直してから体調万全で仕事をしろ!と言います。確かにその通りで,調子が悪いと集中力に欠けて仕事にならないし,早めに休んでおいた方が回復も早いです。このあたりの考え方は,見習う必要があります。しかし,それに甘えると,またダメなんですね。何事もほどほどに,ということで。

アメリカのスーパーマーケットにはちょっと過剰じゃないかと思うくらい,洗剤や容器に「抗菌作用」と銘打ってあります(日本も最近はその傾向にあるようですね)。その過剰に思えるくらいの清潔好きのせいかどうかは不明ですが,アレルギーの人が多いですね。今日のアレルギー情報とかが天気予報といっしょにテレビで流れるくらいだから。製薬会社が抗アレルギー薬に群がるのもわかる気がしないでもありません。

一方で,幼稚園などでは,毛虱(けじらみ)の集団発生などが起こったりして。息子が通う幼稚園でもあり,臨時休校になったり。時々,そういうことがあるそうなんです。ちょっと,これは日本では考えられませんね。

清潔にしないのも困りものですが,過剰反応もどうでしょうか。何事もほどほどに,ということで。

何事もほどほどに,といえば,お酒。お酒の後に,胃にやさしい一品はいかがでしょうか。いいページを見つけましたので,御参考まで。(最近,とみに弱くなってきた私です。いや,本当の話)。

11月16日(木) マイナーチェンジ

クリニックのマイナーチェンジ中です。御意見がありましたら,たこ部屋への書き込みまたはメールを下さい。

超私的リンク集を設けました。御希望の方は,御一報を。図書室を開設予定で,準備中です。また,感染症部屋も改築いたします(近日中というのは,いつになるかわからない,ということかもしれません)。一部のページが統廃合される予定です。

寒さとともに,私の身体の調子も今ひとつ。風邪をひいたようです。皆様もお気をつけ下さい。(風邪をひいているのにサイトの改築なんかするな!というのはナシ)

そうそう,私の後輩にかわいい(?)声楽家がいるのですが,来年4月1日に沖縄でオペラをやるそうです(プロデュースするらしい)。本人ももちろん登場するそうです。近々,ここに大々的に広告をぶちあげますので,興味のある方は見に行ってやって下さい。美人かもしれません。それが事実かどうかは見てのお楽しみです(笑)。

11月14日(火) 冷蔵庫なみ・・・

今宵と明日は,冷蔵庫みたいな気温になってきました。帰宅時の寒かったこと。

今週は重要な個人的メールの対応に追われています。

そうそう,ある友人に,タコ部屋のアンケートに答えてよ,とお願いしたら,「そんなとこ見てる人なんかいるの〜?」って返事が。ということは,たこ部屋見ている人というのは,この方々だけ・・・とか・・・。

11月12日(日) ひとりごと

いつまでたっても決まらぬ次期大統領。さすがの選挙ウォッチャーの私もニュースを追いかけるのを止めました。疲れてきました。国民もそろそろウンザリ気味の様子。こんな争いがないフロリダの向こう(キューバ)がうらやましい,とのジョークも出る始末で・・・。

那覇市長選挙,翁長さんが当選でしたね。国政では,加藤さんがいろいろと言い出していますし(戦略は持っているだろうか?)。時代は動いています(のように見えるだけかも)。

11月9日(木) 復活

1970年代に活躍したアリスが復活するそうです。昨年復活のかぐや姫チューリップに次ぐものですね(こうしてみてみると,おとぎ話のことを言っているようですね)。まあ,私くらいの世代にとっては,非常に懐かしく思います(今も歌っていたりするのだ)。

一つが復活すれば,次から次へと同じ様なことをする人が出てくるのは,世の常なのでしょうか?こうなったら,昔のグループをいろいろと復活させちゃえばいいのだ。

 ふきのとう,風,バンバン,甲斐バンド(復活したっけな?),ガロ,フォークルセダーズ,シグナル,ハイファイセット,ウィークエンド,古井戸,Tombo(とんぼちゃん),クラフトなどなど。そして,雲と空。

「雲と空」というグループを知っていますか?知っている方はそんなにいないと思いますが・・・。もし知っていらっしゃる方がいたら,掲示板(タコ部屋)へ書き込みをお願いします。雲と空・・・ボーカルは阿部敏郎でした。

私はかつて,超が付くほどのフォークソング・ウォッチャーじゃなくリスナーでした。誰も知らないようなマイナーな曲もバッチリです(笑)。

11月8日(水) 大統領選挙 その2

まさかのまさか,結果がまだ出ないなんて,誰が予想したでしょうか。

選挙ウォッチャーの私は,昨晩結果が出るまで起きるぞ!と決意してテレビの前に座り込んだのですが,各ネットワークがフロリダ州のゴアの勝利を取り消したところで,休日なし勤務の続いていた私はあえなく撃沈。明朝に結果を見ることに。

朝5時半に起きてテレビをつけてびっくり。まさか,夜中にようやくブッシュの当確が出て,それがまた取り消されているなんて知る由もなし。

私がその晩見た夢は,ゴアが一旦勝利したが,取り消され,ブッシュが逆転勝利したものでした。それに近いことが起きていたなんて,ホントびっくり。

今回の選挙は,異例に次ぐ異例ですね。まあ,詳細は各マスメディアに譲ることにして。実は,昨日紹介しようと思っていた大統領選挙に関する記事がありました。結果が判明する頃に紹介してもしょうがないな,と思ってやめましたが,どうやら,紹介できそうな状況ですね。

■田中 宇「世界情勢を読み解く」

 米大統領選挙(2)優等生とドラ息子 (11月6日) 

11月7日(火) 大統領選挙

いよいよ今日はアメリカ大統領選挙の投票日。皆さんがこのページを読む頃には,結果が判明しているのでしょう。

今回の大統領選挙は,大接戦でした。直前まで,世論調査の支持率では,ブッシュ,ゴア両者ともほぼ互角。若干ブッシュが優位でしたが,それも誤差範囲。ふたを開けるまで,どうなるか予断を許しません。

終盤になって,大接戦の影響もあり,テレビやラジオの広告で両候補とも相手候補のネガティブキャンペーンを大々的に展開していました。もっとも,大統領候補だけではなく,同時に行われる一部の上院選挙の候補者たちもネガティブキャンペーン。こちらで読んだ週刊誌の記事にもありましたが,さすがに次から次へとそういうものばかりを見せつけられるとうんざりします。放送局は収入がどんどん入るから何も考えずに流すけど,頼む方も流す方ももう少し節度があってもいいように思います。まあ,天下の自由主義国アメリカ合衆国ですから,表現の自由を規制することはまずないと思いますけどね。

自由とは何ぞや?

※緊急情報

昨日,FDAから感冒薬等に含まれる塩酸フェニルプロパノールアミン(PPA)に関して,緊急情報が出されました。市販の感冒薬にも含まれている可能性があるので,医療関係者のみならず,一般の方々も注意が必要です。詳しくは,こちらのページをご覧下さい。