診察記録
2000年(平成12年): 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月
2001年(平成13年): 3月  2月  1月 

平成13年4月25日(水) 再び歯科受診

昨日夕方から,月曜日に治療した歯の上の歯肉がやたら痛みだし,予定を変更して今日再び受診。前回すでに怪しいと指摘されていたが,やはり神経まで炎症が及んでいるようだ。ということで,歯髄とともに神経を取り除きました。おかげさまで,その後は痛みもなく(鎮痛薬服用しているが),腫れもなく(抗炎症薬服用しているが),順調です。

ところで,そこの歯科には男性と女性の歯科医がいましたが,前回は男性,今回は女性の歯科医が担当。私の感じでは,今回の人が上手かな(?)。でも,その方,話をしてみると,私の同期生のお姉さんでした。私のお世話になった先輩の妹。あらら,世の中狭いです。さらには,以前,私の書いた論文が欲しいと言ってきた珍しい(?)歯科医の方がいてお送りしたのですが,その方が何とその人でした。いやはや。

ということで,何かと話が盛り上がって,ついには,私が自分の抗菌薬処方を指導する羽目になってしまったのでした。

【電悩日記】気になる機種を見つけた。私の悪い癖で,いったん気になり出すと,とことん気になる(何じゃそりゃ)。このままでは,買っちゃうかもしれない。買ってどうするかって?それは買ってから考えるのだ。誰か,その機種の欠点を挙げて,私の衝動を止めてください。

平成13年4月24日(火) 歯科受診

先週から上前歯が痛み出し,虫歯と指摘されました。この30年余り虫歯はないはず,と思いこんでいましたから(少なくとも学校の歯科検診で指摘されたことはないし,毎日きちんと歯磨きしていたし),まさか!という感じ。そこで,昨日,歯科を受診してきました。私,この30年間,歯科というところに行ったことがないんです。超久々の歯科受診。

結果:上前歯は大きな虫歯で,神経まであと0.2mmにまで達しているとのこと。さらに,左と右の親不知まで虫歯・・・。そんな・・・。唖然。

とりあえず,一番ひどい上前歯の治療(ダメになった部分を削り取って,その穴を埋込み)を行いました。埋め込む前にその部位を見せていただきましたが,穴の大きなこと!しっかりと神経も見えていました。情けない・・・。次は,別の歯の治療です。しばらくは,歯科通いが続きそうです。

みなさま,虫歯には気をつけましょう。甘く見ると危険です。自分は大丈夫,という過信は禁物です。

平成13年4月23日(月) 学会も終わり・・・が,・・・

何とか無事に学会も終了し,やれやれといった感じです。昨日は日直でしたが,大忙し。今日から落ち着くかと思いきや,金曜日必着の大仕事が残っていました。連休前の忙しさ,というところですか。連休の予定は??

【電悩日記】MacOS X が登場したが,新しい物好きの私にしては珍しく,まだ購入もしていない。先が見えないんですよね,この OS は。対応アプリケーションも少ないし。今使用しているアプリケーションが対応してくれないと乗り換えられません。

平成13年4月18日(水) 日本結核病学会総会

明後日から日本結核病学会総会が沖縄で開催されます。主催はうちの内科。場所は宜野湾市にある沖縄コンベンションセンター。21日(土)15:00 から,市民公開講座「沖縄の結核戦略とその成果」が行われます(入場無料)ので,興味のある方はどうぞ。

というわけで,私は今,学会準備の打ち合わせのため,コンベンションセンター近くのラグナガーデンホテルに来ております。会員懇親会担当でして,司会者やホテルの方々と最終の打ち合わせが終わり,コーヒー片手に本文を打ち込んでいるというわけです。

この後,このホテルで,招待外国人講師(ドイツ人とアメリカ人)との食事会が待ちかまえています。それまでの時間つぶしです(もちろん,コーヒーを飲みながら,ひと仕事しました)。

数日間は更新できません。すいません。

平成13年4月12日(木) 整理整頓

仕事始めと同時に机にも荷物を置き始めましたが,以前とはだいぶ異なり,荷物も少なくすっきりと(?)しています。必要最小限のものを持つことにし,毎日整理整頓をしようと決意したからです。そうしないと,机上に雑誌や書類が山積みし,何が何だかわからなくなってしまう,というのが大きな理由です。即断即処理。これを今年度の目標としようかな。いつまで持続するか,ということが一番の問題ですが。

平成13年4月11日(水) 御無沙汰しています

だいぶ長らくの間更新せずにいましたが,お元気でしょうか。私,何事もなく無事帰国し,元気にやっております,働いて(働かされて?)おります。

いろいろと企画を持っているのに,例のごとく進行しておりません。来週は教室主宰の大きな学会も控えているゆえ(当然,仕事を仰せつかっているのですが),しばらくは,このままでボツボツとやっていきます。では。