12月28日(木) 御用納め

このサイトの更新も今年はひとまず終了させていただきます。お付き合い下さいまして,ありがとうございました。また,来年も宜しくお願いいたします。私は明日も仕事ですけど・・・。

来年の更新開始は,1月3日(日本時間1月4日)を予定しております。時間があれば,ちょっと変更したいところもあるのですが,無理かもしれません(苦笑)。それでは,皆様,良いお年をお迎え下さい。

12月27日(水) 冬雑感 その8

日本は御用納めでしょうか。こちらも,クリスマス以後元日までほとんどの人々が長期休暇。"Happy Holidays" なんて呼ばれていますけど・・・。電車はガラガラ,ラボもガラガラ。なぜ,知っているのかというと,私,いつものようにお仕事。ボスもお仕事。Unhappy Holidays!いや,holiday ではないから,Unhappy week! 御用納めってあるのかな?

金曜夜から土曜日にかけて East Coast は大雪と吹雪の予報です。何故に,土曜日なの?もっと早う来んかいな。と思ってたら,日本から仕事がやってきた・・・。私の心もようはすでに,吹雪,吹雪,吹雪,氷の世界〜〜〜

12月26日(火) 冬雑感 その7

な,なんで,太陽が出ているというのに,気温が摂氏0℃にも届かんとね。今週の予想最高気温0℃・・・(絶句)。

【電悩日記】ついに @nifty との決別を決意し,AT&T にこのサイトを移動させようとしたところ,「国内アクセスポイントからでないとホームページの登録はできません」と来た。当然といえば当然だが,AT&T のケチ!日本までアクセスして,登録する気はなし。ということで,しばらくはそのままです。 米国 AT&T から,入会のお誘いが来た(アプリケーションインストール用CD-ROM付)。月$4.95 無制限,6つのメールアドレス,60MBのホームページ容量。さすが競争の厳しいアメリカならではのサービス。日本のAT&Tももっと値段を下げっ!(2000円/月は高かろう)。

12月25日(月) 我が家に来た三太

三太は,25日深夜,しんちゃん家の中に入り込んだ。当然のように靴下がかけられており,そこにしんちゃんの息子からの手紙も入っていた。"Please give me toys!" 誰やねん,そんな文章を教えたの(決まっとるがな)。それに,何で複数形でんねん! と三太は愚痴りながら,息子に巨大な箱のNASAロケットのおもちゃ,娘にLEGOのブロックを置いて,消え去った。

朝,息子は大はしゃぎ。手紙がなくなっていることに気付いて,私にその行方を尋ねたので,「三太が持ち帰ったのだろう」と答えると,「そうか,来年のために取っておいているんだ。来年も持ってくるんだね。」 私にもプレゼントを下さいよ,三太さん!現金$50で構いません!

12月24日(日) クリスマスイブ

明日は公休日なのだそうだ。それを一昨日まで知らなかったから,情けない。クリスチャンではないボスもお休みなさるそうで,私にとっては超ラッキー!久々の3連休!

今日はクリスマスイブ。私もクリスチャンではないので,特別な思いはない。以前より,特別なイブなんて迎えたことはない。イブには彼氏彼女と過ごす,というのをよく耳にするが,そういうことをしたこともない。

周囲はさすがにクリスマスという雰囲気。周囲の家という家の外が,ぎらぎらの灯りで飾られている。日本人が見ると,どこからのレストランじゃないの,と思うほど,一般の家が飾られているのには少々驚いてしまいます。

12月22日(金) 冬雑感 その6

ここ数日,フィラデルフィアも,最高気温が0℃をやっと越えるという感じ。
今朝は雪の降る中を出勤。
帰りは,駅がなぜか水浸しになっているわ,地下鉄は止まるわ,
タクシーを待つ間に濡れた足が凍りつくように痛むわ(まさに凍てつく),
タクシーに乗ったらお金がぎりぎりで焦るわ(私の財布の中は毎日$10以下),
電車に乗り換えてホームに降りたら滑りそうになるわ,
風が滅茶苦茶強くて冷たくて雪が舞い上がるわ,で大変だった。
家に帰って気温を測ったら,マイナス8℃。まだまだ下がりそう。

クリスマスの日の最高気温の予想がマイナス4℃,最低気温がマイナス14℃,
風強し"COLD"としっかり書かれてある・・・うそでしょ・・・。
ベリー・クルシミマス!

12月20日(水) 冬雑感 その5 初雪

今朝起きて窓の外を見ると,一面まっ白け(私の起床時間が早いので,まだ暗かったのだけれど)。あらまあ,雪だ・・・。3センチくらいの積雪かな。

  初雪といづれの冬も見るままに めづらしげなき身のみふりつつ (和泉式部)

「毎年初雪を珍しく見ているうちに,わが身だけが年をとっていく」との意味だそうだ。暗いねえ。

我が息子は,起床後に雪を見て,薄着のまま飛び出そうとした。さすがに止めたが,私の出勤後には朝食も取らずに遊びまくっていたらしい。我が妻もカメラを持ち出す始末だし・・・。うちの家族,私以外は雪初体験です。彼らは喜ぶけど,私は出勤するとき困るんですけど。

金曜日から週末にかけては,もう少し降り積もるようです。今晩はとても冷え込んでいます。絶対に氷点下だ。マイナス5℃くらい(?)。帰り道,雪が解けた水が凍って,すべすべ状態。あやうく,転倒するところだった。明朝が思いやられる。明日はモルちゃんさよならの日です,頑張ろう。

12月19日(火) 久しぶりですが

久しぶりに戻ってきました。管理人だというのに,自分のサイトにもアクセスもできない情けない状態。いろいろと取り込み中でして。メールは殺到するわ,動物の世話はあるわ,原稿書きがあるわ(手をほとんど付けていないけど),家庭内パソコン紛争が勃発するわ(1年に1回の恒例行事。今回も私の停戦協定違反が続いたのが原因),などなどで,ばたばたしております。

私が不在の間に,待合室「たこ部屋」では怪しげな(?)情報がたくさん羅列されておりますなあ。

今晩は雪かも,と。雪かも雪かも,との予報があるが,ちっとも降らない。いや,降らないに越したことはない。では,また。バイバイキ〜ン!

【電悩日記】私のメールアドレスはパソコン通信(今では懐かしい言葉だ)時代からニフティ。しかし,外国での使用はローミング料金が取られるので,米国内にフリーダイヤルのあるAT&Tのものもわざわざ取得した。このフリーダイヤルは大助かりだった。過去形・・・。今日AT&Tからメールが来て,来年1月4日より,外国でのローミングサービスを月120分までは無料にすると(いいねえ。国外出張の時助かるじゃん)。それに伴って,米国のフリーダイヤルを廃止してローミング扱いにする,と・・・。ちょ,ちょっと,それはないでしょう。それじゃ何のために私はAT&Tに入ったの?

これは急いで対応を考えねばなりません。私の現在の通信状態では,1〜3日で1ヶ月分の無料サービスを消費してしまうのだから。So-net は米国内フリーダイヤルがあったような気がするけど,今更別のプロバイダに入るのも面倒だし(あちこちにメールアドレス変更通知を入れるのがとても面倒くさい)。今思いつくのは,とりあえず,メールを朝晩2回ずつ送受信する(1回1分として1日4分。30日で120分ジャスト!)。そして,ネットサーフィンは,AOLを利用する。AOL・・・これ,米国に来る前に入ったんだけど,使い勝手が悪いのでやめた,というより,AT&Tに何かあったときのために,ちゃっかりと保険のつもりでそのままにしておいた(妻のアドレスもあるし)。AOLを無制限コースにすれば,域内通話は無料なので(そういう電話契約)問題ない。しかし,ちょっとプロバイダ料金がかさむなあ。どれか一つやめねば。

競争時代を反映するように,最近のAT&Tのサービスが劇的に改善してきている。ホームページが無料になり容量が50MBに拡張された(@niftyは10MB)。アクセスポイントも増え(もちろん我が地元沖縄にもある),最新の高速通信にも対応した(アクセスポイントは@niftyが勝っているが,沖縄に関しては大差はない)。そして,来年早々には,メールアドレスが無料で5つまで取得できるようになるらしい(@niftyは家族分1つ追加で500円)。かつて顔を出していた@niftyのフォーラムも今はのぞくことはないし,@niftyとおさらばしようかな。年末までには結論を出します。その時には,このホームページも引っ越しです!!

12月12日(火) 冬 雑感その4

今日は朝から暖かく,摂氏約10℃。そして,夕方からどんどん冷え込んできていて,夜間の気温の予想が摂氏マイナス9〜10℃。1日のこの差は何だ・・・。米国北西部では寒波と大雪で,マイナス20℃も記録しています。とにかく冷えてきています。現在午後9時。これから興味津々で外へ出てみたいと思います。

12月11日(月) 多忙

今週はモルちゃん死亡による多忙の週なので,更新が不定期になると思います。御容赦下さい。

たこ部屋で某あずま氏が私は「ダジャレ好き」と書いていますが,それは間違いではないが正しくもありません。それを多少なりとも好きですが,私が用いているのは,万葉古来から伝わる「掛詞(かけことば)」であってダジャレではありません。聞く人の心にずっしりと重みを感じさせる掛詞なのです(←どういう重みじゃ?)。

12月10日(日) 冬 雑感その3

モルちゃんのお相手2日目。日曜日だというのに,今日も早朝出勤。電車の時間が迫っていて,寒い中を走った。これを逃すと,日曜日の朝は30分後にしか来ない。走った。走った。息が切れる・・・。でも,走った。走った。白い吐息が舞い上がる。走った。あと1分足らずで電車がくる・・・はず・・・だった。目の前をむなしく電車が通り過ぎていった。日曜日の早朝は客がいないから,各駅をさっさと通り過ぎるのだ。あと10秒あれば・・・。

冬らしく,肉まんを作った(私が手を下したわけではないが)。ほかほかの肉まんを目の前にすると,日本人の冬らしくて,そして身体が暖まりそうで,いい感じ。ところが・・・米国の挽肉は脂ぎっていて,肉まんにはどうもそぐわない。どうも何かが足りない。ポン酢か?辛子か?と試してみたが,どれもちがう。そうか,この肉には・・・ケチャップ・・・正解。とすると,これも・・・と思って,マスタードをつけてみると,いける!やはり,その土地の肉には,その土地にあった調味料や香辛料を使うべきなのだ。ラオスにいたときにも,同じことを思ったことがあったな。 とはいえ,肉まんにケチャップとマスタード・・・・いかにも風情がない・・・・ですね。その後には,紅茶・・・じゃね・・・(この肉の食感には日本茶はそぐわないと思ったから)。

【電悩日記】12月3日に,Mac OS 9.0.4 アップデート後にモデムの音が聞こえなくなったことを書いたが,今朝,それが見事に解決した。Club Lombard という,私と同じ機種 (PowerBook '99) を持つユーザーのサイトのトラブルシューティングに,Mac OS 9.0.4 アップデート後のトラブルとして「スリープ後にスピーカー音が出ない」というのがあった。どうやら,OS 9.0.4 の不具合らしい。解決策として,初期設定フォルダにあるシステム初期設定とサウンド初期設定を捨てて再起動せよ,と提示されていたので,その通りにしたら,モデム音が聞こえるようになった。持つべきものは,同じ機種のユーザー。情報提供に感謝。(そのトラブル解決を後回しにしていたら,電車には余裕で間に合ったのに・・・)

12月9日(土) 冬 雑感その2

今日から例のごとくモルちゃんのお相手。早朝の出勤なのだが,1ヶ月ほど前に同じように出勤したときには,朝の7時の大学病院前は青空が拡がっていた。今日は,ようやく朝焼けが見え始めるくらい。1ヶ月の日の出の差がこんなにあるなんて・・・。日の入りは5時前だから,太陽が出ている時間は10時間弱。冬だ・・・。

12月8日(金) 針供養

12月8日は針供養なのらしい。針供養なんて今時やる家庭の方が珍しいのかもしれないけど,考えてみると,これって何かいい感じですよね。やっているところがあったら,是非自慢してほしいと思います。うちは・・・やってません・・・。

12月7日(木) 冬 雑感その1

4歳の長男は気温摂氏0℃の中を自転車で駆け抜けていく。とはいえ,さすがに10分もすると戻ってくる。私は窓の外からそれを眺めながら,10分間も外に出ているなんて信じられない,と思っている。家の中は暖房により気温18℃前後。彼は暑いと言って半袖になる。私は冷えてきたと言って長袖を重ねる。

基礎代謝率の大きな差に,年齢差を感じる今日この頃である。

12月5日(火) 風邪気味

どうも風邪をひき気味。咳が出ます。子供がしょっちゅう風邪をひいているから(2番目の子は中耳炎併発),いつでもうつる環境にある。沖縄にいるときには,風邪などほとんどひかなかったのに。やはり,気候のせいか。妻曰く「沖縄にいるときには,家族に風邪をひいた人がいてもほとんど家にいなかったから,うつるはずもない。」返す言葉ないじゃんじゃん! それにしては,何かと時間がないなあ。

【電悩日記/独り言】ITやら何やらで盛り上がっているのは,森首相や流行語大賞だけではない。さきほど久々に我がタコ部屋を尋ねたら,そこでもIT談義が始まっていた。興味のある方は,どうぞ(といっても,あの部屋にたむろしているメンバーは決まっているからなあ。新しい方も遠慮なくどうぞ)。

12月3日(日)

デジアナ検査室の電悩日記をここに統合し,近日中に電悩日記は閉じます。

【電悩日記】

システムを入れ替えた。リスポンスが早くなり,快適だ。モデムの音も聞こえるようになった(実は,この1ヶ月間,モデムの接続音が消失していたのだが,大きなトラブルもないので,無視していた)。後々のトラブルに備えて,システム関連ファイルすべてを,ラベルを使って,システムファイルをオリジナル,アップデートファイル,自分でインストールしたアプリケーション関連ファイルに分類した。これをバックアップすれば,システムを再インストール際に大きく悩むことはない。

追記:Mac OS 9 を9.0.4 にアップデートした途端,モデム音が聞こえなくなった。なぜなんでしょう?わかる方がいれば,教えてください。

12月2日(土) View of Manhattan/NY & Hudson River from NJ

朝の気温摂氏0℃,昼3℃。寒いっす。

一番高いビルが,Empire State Building です。夜景は絶品!!でも,私のデジカメでは撮影無理でした。日本酒を仕入れて帰宅(何しに行ったんじゃ)。ついでに,明太子,漬け物,うどん,などなど。

 最近はビール1本で酔う。ウイスキー1杯も飲むと翌日頭が痛い。誰も信用しないだろうなあ。日本酒は,クリスマスパーティ用(勝手に計画している)。うちのボスはクリスチャンじゃないので,クリスマスをしないそうな。ということは,クリスマスは・・・もしかして・・・どひぇ〜〜。

【電脳日記】

朝,メールの確認をしようとすると,モデムに接続できない。どうやら,インターネット関連ファイルがおかしいらしい。そこで,バックアップを取ったことが役立つ(ははは,時間をかけてバックアップ取った甲斐があった)。しかし,3,4つのファイルを戻してもモデムにつながらない。どうも,関連ファイル全てがおかしいらしい。

そういや,1ヶ月ほど前から,ちょっと変だったのだ。それなのにバックアップから戻すのも,ちょっとイヤだ。これは,もはや,ハードディスク新規フォーマット,OS再インストールしかない。ということで,やるのですが,ちょっと時間がかかる。出かけたり,アップデートしたり,とにかく,3時間は要するであろう。

こういうこともあろうかと,7つに区切ったHDのパーティーションのいくつかに,システムフォルダのコピーや緊急用システムを入れてあるので,それで当面は対応しておこう。機械というのは,壊れることが前提にある。常に,その対策を講じなければならぬ。面倒くさいなあ。