●4月30日(日)

今日は文字通りの雲一つない快晴。
Molecular Biology の教科書は放っておいて,近くの公園まで行ってきました。
すごいです,さすがアメリカ。
こんな具合に,芝生と木々が生い茂り,とてもとても広いんです。そこで,皆日光浴。
いやいや,ホッとしますね。
ポケットベル,携帯電話のない世界がこんなにいいものとは思いませんでした。
そして,ゴールデンウィークにディズニーランドの行列に並ぶよりもずっといいです。
たまには,芝生の上に仰向けになって,鳥の飛んでいる姿や飛行機雲を眺めてみましょう。

独り言:国立療養所沖縄病院も新聞(沖縄タイムス5/1付)に出て大変ですね〜

●4月29日(土)

激闘の1週間が終わった。何とか落ちこぼれずにすんだ(かな?)
まるで,必死で首位戦線に食い込む阪神タイガースのようだ。

それにしても巨人は情けない(巨人ファンの方,ごめんなさい)。
今年の私は,頑張って阪神を応援しちゃいます。

今日は久しぶりに晴れました。快晴です。
お隣は裏庭でバーベキューです。
うちは6マイル離れたKoreanの店まで,日本食の買い出しに出かけました。
ヒラメ1匹丸ごと刺身も買い込んできました。
その後はスーパーでまたしても食料品の買い出し。
ここは1〜2週間分をまとめて買うので買い物が大変です。
計4時間,100ドルちょっと及ばず。
う〜ん,やはりエンゲル係数が高い。

家賃が○○○,来月から始まる子供の保育園が×××(←とても高い!)。
これだけで収入の半分以上が・・・。いいんですが。

しばらくお酒を探すのをやめておきます。
これはやはり,必死で頑張る阪神タイガースを応援するしかない。

●4月27日(木)

毎日が悪戦苦闘だ(仕事の話)。
そのため,うちのボスはフラストレーションがたまっている。
私は勉強のつもりなので,まだ気楽だ。
これでフラストレーションをためたら,ここへは居れない。

ということで,疲れたので休みます。
おやすみなさい。

●4月25日(火)

皆様,200回のアクセス,どうもありがとうございました。
本当は昨日書こうと思っていたのですが,予期せぬ出来事が起こり,
今日になってしまいましたよ(子供に教育的指導を加えていたのだ)。
せっかく昨日はいいことがあったのに,これで台無しになってしまった。

こんなに早く200回のアクセスをクリアするとは思っていなかったので,
ちょっとびっくり状態のしんちゃんです。
これを機に,頑張って更新せねば。

今日はちょっと疲れ気味の私です。
慣れない仕事のためですが。

これは風呂に入って,ゆっくり眠らなければ。
おっと,その前にバーボンを片手にゆっくりとして,
昨日の祝杯でもあげねば。

でも,ないのよね,そのお・さ・け,というものが・・・。
近くに売っている様子はないし。
ビールをケースごと売っている店はあるというのに。
(その店はばら売りをしていない!)
そう言えば,氷もなかった。

ちょっとこれから,お・さ・け,を探しに行ってきます。
ここで私が1日に使うお金は7〜8ドル。
ここへ来て,エンゲル係数が高くなってしまった。
たまの贅沢だ,酒買ってくるぞ! では。

追記:結局,入手できなかった・・・悲しい。

●4月20日(木)

アメリカへ来て早10日。あっという間に過ぎてしまった。

今週はボスが休暇でいないので,入門書・教科書の読破。毎日,毎日。
おかげで知恵熱が出てしまいそうだ(久々にこんなに勉強している)。

たまらないのは昼食時間だ。
私と多少なりともお付き合いのある方はご存じだろうが,
私は1人で食事をするのが大嫌いだ。
ここでは,ずっと1人でランチタイムだから,つらいものがある。

まあ,元来シャイな性格だからそれでもいいのだけれど,
少しでもその内気な性格を打破するためには,やはり誰かと話さなきゃ。

誰か,私のランチタイムに付き合って!

4月13日(木),4月14日(金)

すでにラボではコンピュータを利用させてもらっているが,これがすごい。
ペンシルベニア大学のホームページがポータルサイト(立ち上げると最初に
アクセスするページ,入り口)になっている。
で,そのページがまたすごいのだ。ありとあらゆる情報にアクセスできる。

例えば,私の関係でいうと,必要な書類手続きが書かれた事務関係のページ,
動物実験計画に必要な書類のフォーマットなどはダウンロードでき,
書類の提出はメールで添付書類にして送付する。
それが承認されると,動物のオーダーは担当者に計画承認番号とメールを送るだけ。
初めて大学で実験などをする人たち向けにオリエンテーションがあるが,
もちろん講堂で開催されるものもあるが,簡単なものはオンラインで受ける。
(感染対策などはそれでやった)
最後に大学からもらう ID 番号を入れれば,それで受講証明となるのだ。

MEDLINE も自前のものがあって,大学で契約している雑誌などはちゃんと
Full Text でダウンロードできるかどうかの表示もなされる。

ちなみに,私のラボでは仕事以外の用途でコンピュータを使うことは禁止。
しんちゃんクリニックを見ることなど論外なのだ【見てるけど】。

ここに来て,はじめてコンピュータがあるのとないのとでは,大きな差がつくことを
実感した。ウェブでアクセスさえすれば,ありとあらゆる情報が入手できるのだ。
それが明らかに仕事の効率化に結びついている。
(ちなみに,電話接続の登録でも何でもできる)
電子化という面では,日本は明らかに立ち後れている。5年は遅れているだろう。
(日本の大学は10年遅れている)
新聞で読んだが,税金の申告もweb site からできるらしく,
すでに三分の一の人がそれで申告しているそうだ。
(個人情報の漏洩というセキュリティの問題はまだ十分解決されていないようだが)

だから,haves と have-nots(持つ者,持たざる者)が社会問題として
取り上げられるのだ。明らかにコンピュータのあるなしで結果に差がありすぎる。
これは日本にいてはわからない。
日本はコンピュータのありがたさがわからないような社会システムだから。
よく使われているのは,メールとワープロとゲームくらいだ。
(あとはエッチサイトを見るくらいか・・・)
個人の世界で収まっているに過ぎない。メーリングリストくらいでは対抗できない。
アメリカはもうネットワーク世界の最先端をいっている。
蜘蛛の巣のようにwebが張り巡らされ,それらの情報が有機的に結びついている。
これを利用できるかできないか,結果に出るその差は大きい。
完全に負けている・・・。
(とはいえ,これがすべてではないと思うし,その対抗手段はあると思う・・・
これはまた別の機会に・・・)

ここまでくれば,これは明らかに国家の安全保障と結びつく。
他の国より優れた分野があれば,それは国家の利益であり,死守べきものなのだ。
だから,世界にインターネットを拡げようとするし,
2000年問題で先陣を切ってあれだけ大騒ぎするのだ。

これがアメリカだ〜 This is America!
【う〜ん,今日は真面目に書いてしまったなあ】

●4月12日(水)

前日は世話になった日本人に送ってもらったが,今日から早くも1人で出勤だ。
乗り方の知らない電車と地下鉄を使って約50分。何となく大学に着いた。
【ただ,人の後に着いていったら無事着いただけの話だが】

私が住んでいるところはフィラデルフィアの郊外で非常にいいところなのだが,
地下鉄で通り過ぎる街は,映画で見るような黒人街そのもの。
だから乗ってくる人はほとんど黒人ばかりだ。
帰りは六時半頃地下鉄にのったが,私の周りは皆黙り込んだ黒人だけだった。
【・・・】

昼間にコーヒーカウンターのようなところで,アメリカンコーヒーをオーダー。
サイズはどれくらいか,と訊かれたので,一番小さい 8 oz ($1.25) を頼んだ。
そしたら,これがまたでかい。後で調べると,8oz=230g だが,これは違う。
明らかにそれよりでかい。そして,下をやけどするくらいにひじょう〜に熱い。
そして,お世辞にもおいしいと言えないのである。
【誰がこんなのを飲むんだよ!量を少なくしていいから値段を半分にしてくれ〜】

これがアメリカだ〜 This is America!

●4月11日(火)

今日から早速仕事だった。朝,通常通りに,だ(日本時間では夜じゃないか)。

大学がでかい。大学だけで University City という街を形成している。
だから病院もでかい。

ランチは世話をしてくれた日本人の方といっしょにペンシルバニア大学の
小児病院(大学病院とは別にある。これもでかい)のカフェテリアだ。
そこでは,何と昼間からカラオケ大会をやっていた。ちゃんとジャッジもいた。
Employee Appreciation Day と書かれていたので,職員感謝祭というところか。
昼間からやるところがすごい。
でも,あまりにも下手くそだったので,よほど自分が出ていこうかと思ったが,
さすがに初日から目立つのはよくなかろうと,自制した。

ランチは,フィラデルフィアの名物「Cheese Stake」を勧められたので,
それにしたが,これがとんでもなかった。
体のどでかい黒人の料理人だったが,
薄切りのステーキを3枚ばらして焼いて,どでかいパンに上から鷲掴みではさむ。
これを半分に切り,でかい皿に載せると半分を占めた。
フライドポテトはいるか,と訊くので,当然 Yes と答えると,
なんとあのどでかい手でポテトをまたしても鷲掴みにし,皿半分いっぱいに
どっとのせた。少なくとも Mac のフライドポテトの4倍はある。
【誰がこんなに食べるんじゃい!】
予想通り,パンを四分の三まで食べたら,尽きてしまった。ポテトは手つかずだ。
それに加え,取ったアイスティ (473 ml) がジュースのように甘い。
いや,これはほとんどファンタのグレープジュースだ。
【だから,心疾患にかかるんだよ。コレステロール値も血圧も上がるはずだ。】
もう二度と食うものか。

カフェテリアを出るときに,振り向いて大きな声で
「こんな名物より,沖縄名物ごーやーちゃんぷるの方がおいしいわい!」
といってやろうかと思ったが,どでかい体の黒人とばちっと目が合ったので,
にこっと笑って,心の中でつぶやいて終わった。

これがアメリカだ〜 This is America!

4月10日(月)

衝撃のお医者さんごっこで,私のアメリカが始まった・・・。

関西空港を出発したのはいいが,経由地のシカゴまではほど遠い。
11時間30分もかかるという。これは子供たちをどうすればいいのか?
長男が突如,座席のヘッドフォンと色紙で作った注射器もどきを使って,
お医者さんごっこを始めた。彼が医者,私が「お客さん」らしい。
「新里のお父さん,どうぞ入って下さい。どうしましたか?」
「そうですか。だんごを食べ過ぎてお腹が痛いんですか」
(誰もそんなことは言っていないのに・・・)
「じゃ注射をしましょうね。大きい注射がいいですね」

ヘッドフォンを逆さに使って聴診器にしていたが,使い方がいまいちなので
プロのやり方というのを教えてやった。
「どうだ,お父さんうまいだろう。何しろ毎日やっているからなあ」
「お父さん,なんで毎日やっているの?」
「ん?・・・?」

妻に,こいつ俺の仕事を知っているのかと尋ねたら,
本人に聞いてみろというので,
「お父さんのお仕事は何かな?」
「だいがく〜」
「大学で何しているのかな?」
「こんぴゅ〜た〜〜!!」
が〜〜ん!!マグネチュード6.0。

う〜ん,でも当たらずも遠からず,といったところか。
俺が大学でコンピュータで遊んでいると思っているらしい。
妻曰く「いかに子供と話をしていないかの証明よ」

もう少したってから,実は医者だったんだ,と驚かせてやるんじゃい!

経由地シカゴで降りてから数時間後にようやくフィラデルフィアに着いた。
とにかく,子供がいっしょだと大変だ。

アパートに着き,契約だの部屋の片づけなどして,落ち着くとすでに夕方。
疲れ切って,何もする気がない。

テレビをつけたら,いきなり英語番組が出てきた【当たり前か】。
ドラマをやっていて,火事現場に救急車が到着。被害者のCPRが始まったが,
これがすごかった。何と,自動心臓マッサージ器があるのだ!
知っている人がいたら,ごめんなさい。私は知らなかったので,とても驚いた。
ドラマで出るということは,実際に使われているわけで・・・。
すごい! これがアメリカだ〜 This is America!

4月9日(日)

皆さん,こんばんは。@関西空港です。

出発前の慌ただしさと送別会への皆出席(二次会まで)のおかげで,
連夜の3〜4.5時間睡眠に追い込まれています(この場に及んでも)。
さらに,身の上相談までやってしまって,もう大変。

それはともかく,関西空港まではたどり着きました。
前夜も事務処理に追われ,今晩も報告書と挨拶状に追われそうな
イヤな状態・・・。
しかも,ここまで仕事のメールが追いかけてくる・・・恐ろしい時代だ。

ようやく,こちらへ来て眠くなってきました。
つらい毎日が続きます。
みなさんも健康管理には気をつけて下さいね。

アメリカについて通信回線が確保でき次第,更新します。
(クリニック改築予定中)

4月1日(土)

私の出国もいよいよ来週に迫りました。
というのに,大学でまだ仕事をしており(残務:う〜っ,かなしい・・・)
家は片付いていません。大パニック状態です(←どこが?)
そうは見えないかもしれませんが,本当にパニックです。

今日から4月。新しい年度です。
人事異動などもあり,期待と不安の幕開けです。

私のお友達の看護婦さんも2名ほど退職です。
それぞれが新しい道を行くんですね。

いや〜,春ですね。

  別れ〜があれば,出会い〜もある
  夢を追えば 回り道さ〜〜

とんぼちゃんの歌だけど(とんぼちゃんって知ってます?後で Tombo と改名)

  春なのに おわか〜れですか
  春なのに なみだ〜がこぼれます
  春なのに 春なのに
  ためい〜き またひとつ〜〜

まさか,これまで知らないなんて・・・ことはないよね?
(そうだったら,まさしく Generation Gap!!)

今日はこの辺で。