●6月29日(木)

またこのクリニックの模様替えを計画中。7月から変わっているかもしれません(予定とは未定のこと)。

Human Genome Project が大々的に報道されていますが,その裏はすごいですね。私はそちらの方が興味津々。詳しくは,TIME今週号(7/3号)に出ていますので,それを読んで下さい。名誉,金など,研究者の欲望を浮き彫りにしています。ワトソン・クリックの Dr. Crick も寄稿しています。名指しこそしないが,明らかに企業の Dr. Ventor を批判している(米国議会の公聴会で,本人のいる前で「Dr. Ventor のやっていることは科学ではない」と発言したくらいだから)。う〜ん,面白いですよ。

日本では TIME は700円と高いので,お金を出すのが嫌な人は下からどうぞ。

http://www.time.com/time/magazine/articles/0,3266,48109,00.html

やっぱり電車の中で読むのは文献ではなく,こういう記事ですよねぇ。

●6月26日(月)

こんな朝早くから更新してどうする(←午前5時前)という声が・・・。更新ではなく,落書きです。

日本の総選挙の結果,有権者が1億人を越えたこと(←すごい!これは問題を含んでいる・・・),さらにアップルのTech Info Libraryメーリングリスト事件など,土日絡みで書きたいことは山ほどあるのだけれど,その時間がないので,今回はパス!いずれ,また・・・。

アップルのTech Info Libraryメーリングリスト事件(6月24日(土)午後に起きた,メール:タイトル「不法なアクセス」の誤配信とチェーンメールの事故:私も1通もらいました),詳細を知りたい方は

アップル http://www.apple.co.jp/news/2000/jun/26message.html

まっきん http://www2.odn.ne.jp/satowara/ (←17歳というのに,あんたは偉い!)

岩手大学人文社会学部 http://news7s6.atm.iwate-u.ac.jp/news/20000625/bestboy.html

をご覧下さい。

●6月22日(木)

私の通勤は電車です。
家から徒歩5分のところに駅があります。そこで1両編成の電車に乗る。
これは,フィラデルフィア郊外から市内へ向かう電車です。
郊外に住んでいるのは,大方は白人さん。
市内へ入ると,そこで地下鉄に乗り換える。
朝は皆新聞や本を読んでいるか,ボーと前を見つめて座っている。
ちなみに,私は駅に置かれている薄い日刊紙に目を通す。
通常の新聞の半分の大きさで,1つの記事が長くても30行程度。
非英語圏の人間には非常に手頃の新聞だから,電車で読むのにちょうど良い。
朝は日本人とはあまり会わない。
私の出勤時間(7時過ぎ)と他の人のそれとずれているらしい(沖縄でもそうだった)。

帰りは7時から8時半頃。朝と逆で地下鉄 → 郊外行き電車だ。
9時頃になると,大学警察がぐるぐる周辺を廻っている(大学に警察がある!)。
しょっちゅう,サイレンが鳴り響く。
帰りは遅くなるな,というのは鉄則らしい。
皆からそう言われるのだから,よっぽど危ないのだろう。
大学のホームページにも「夜は一人で歩くな!」との警告が載っているくらいだから。
(今日それを発見!それにもかかわらず時々9時まで残っているは無謀か)

帰りの地下鉄は,ほとんどが黒人さんだ(大学周辺から郊外近くまで黒人街が続く)。
大きな声でしゃべっているか,ヘッドフォンステレオでがんがん音楽を鳴らしているか,
はたまた黒人女性にちょっかいを出しているか,黙っているか。
少数の白人はもの静かだ。

郊外行きの電車に乗ると,白人と黒人の比が逆転する。
相変わらず大声を出すのは黒人さんだ。
白人さんは黙って座り,うるさい黒人達を煙たそうに見つめている。
時々,携帯電話でしゃべりまくる白人もいる(やはり携帯電話は迷惑だ)。

ところで,日本人はすぐに見分けがつくのです。
なぜなら,文献を読んでいるからだ(笑:本当ですよ!)。
とにかく,文献を読んでいる。私には信じられない。
仕事が終わって,帰りの電車の中で文献を読む!?
何で,日本人ってこんなに真面目なんでしょう。
ちなみに,私は仕事と無関係の雑誌を読んでいる。あるいは,考え事をしている。
今日の実験の失敗の原因は何じゃらほいとか(←文献読むのと変わらない?),
(ちなみに,1日1回は何らかのミスをして怒られている)
今度買うのは,カラー版パームをやめて,Revoにしようか,とか。

アメリカ人は仕事時間内は無駄なおしゃべりが本当に少ない。だべっても5分。
すぐに仕事に戻る。で,6時過ぎにはもういない。
これは絶対に見習うべきですよ。仕事中にここをのぞいちゃいけない(笑)。
私なんて,ここへ来て無駄話がない(←しゃべる相手がいないだけ)。
コンピュータに触るのも仕事のことのみ(←日本語フォントが使えないから)。
本当に仕事だけしているのだ(←失敗が続き,よく茫然自失となっている)。

皆さん,仕事をさっさと終わらせて,早く帰って家庭サービスをしましょう。
独身の方は,彼氏・彼女とデートをしましょう。
彼氏・彼女がいない独身の方は,私とメールでお話しましょう(←私の家族はどうなった!)。

Revo:イギリスの会社が出した,携帯端末機。Psion というのが有名だが,
そのスモールサイズのRevoが今年2月に日本で発売になった。
キーボードが付いて,重さが200g ちょっというのがいい。デザインもとてもいい!
購入しようかと非常に迷ったが,出発直前だったのと,値段が高かったので
あきらめてしまった。が,最近,なぜか値段が5万円台まで落ちた。
私は昨日までカラー版パームを買うつもりだったが,こちらを購入することを決意した(心変わりが早い)。

●6月18日(日)

薬局を更新。ちょっと,胃の痛くなるような処方でしたかね。

おまけ:
暇な方はこちらをご覧下さい。
http://www.fsinet.or.jp/~runao/frame.htm
忙しい人が見ると,疲れるかもしれません。
私は二度と見たくありません。少なくとも,こんな看護婦とは働きたくない!
(じゃあ,なぜこういうところを探してくるんだ,なんて突っ込まないでね)

●6月14日(水)

更新速度を落とします(今も遅いですが)。内容も変更するかもしれません。検討中です。またここでお知らせします。

●6月10日(土)

身体の不調ですが,木曜日にはよくなってホッとしたのもつかの間,その日の夜から再び下痢。しかも,今回は腹痛を伴ったから大変でした。明け方まで40〜50分おき。ようやく,9日(金)の午後からほぼ完全な体調に回復しました。おかげで仕事を1週間休んでしまいました。来週から出直しです。ジョークを一つ。

I could not take a rest because I was busy to go to the rest room.

ところで,Sun Microsystemsの無料オフィスアプリケーションセットであるStarOffice
のMacintosh版ができそうです。現在Windows,Linux,SolarisとOS/2で利用できるStarOfficeは,Microsoft Officeのようなアプリケーションセットで,ワープロStarOffice Writer,表計算StarOffice Calc,プレゼンツールStarOffice Impress,イラスト機能を持つベクタードロープログラムStarOffice Draw,データ管理プログラムStarOffice Base,電子手帳StarOffice Schedule(Palmとのシンクロ可,電子メールクライアントStarOffice Mail,インターネットニュースグループクライアントStarOffice Discussionを含むそうです。詳細は, http://www.zdnet.co.jp/macwire/0006/10/n_staroffice.html

これができると,もう Microsoft Office (Word, Excel, PowerPoint) は使いたくありません。Office の持つソフト以外に,ドローソフト,メールソフト,電子手帳,管理プログラムまで附属して,しかも無料でダウンロード可(CD-ROM は$39.00,サポートが有料:でもサポートはあまり利用しませんから)。Word,Wordperfect,Excel,Powerpoint などのファイルも読み込める。言うことなしです。Office に?万円も払うのが馬鹿らしくなってしまいます。それに対抗して,Microsoft も今度の Office のアップバージョンにも電子手帳とメールソフトが附属させるらしいですが,絶対に無料にはならないでしょう(裁判に膨大な金もかかっていることだし)。

しかし,このStarOfficeの問題は日本語版がないということです。欧米の各国語はあるのに。これは痛い。ともかく,時間があるときにWindows版をダウンロードして,試用してみたいと思います。

●6月7日(水)

昨日の午後からすさまじい下痢に見舞われていました。本日午後までだからほぼ丸1日。ラオスで経験した下痢よりもひどかったです。

おそらく,疲労にウイルス感染が重なって症状が重くなったのでしょう。下痢は収まりましたが,足腰が非常に重いです。

さて,このサイトですが,そろそろ閉めてもいいかな,なんて思い始めています(←まだ,開いて3ヶ月も経っていないのに!)。未完成で閉めるのも気が引けますが,それよりももう少し時間を割きたいことがあって・・・(こういうところがサイト運営の難しいところですね)。

今,迷い時です。 現在,過去,みら〜い・・・・・・迷い道く〜ねくね〜

今日の教訓:健全な精神は健康な肉体に宿る!

●6月6日(火)

一家そろって,ウイルス感染症に罹患したようです。コクサッキーウイルスかアデノウイルスか? ウイルス感染症といっても風邪(もどき)ですが。先週からの体調不良の原因はこれのようです。しかし,うちのボスが,自分とその娘もうつされた,と今日言っていたが,それはなかろうに・・・。

ウィンドウズ転向者必見のページを見つけました。

http://www3.justnet.ne.jp/~kanji_takahara_js/index2.html

Mac から Windows へ転向した人,あるいは転向しようと考えている人,是非このページを見て考え直しましょう。考え直してどうするか・・・。今所有しているマシン,例えば PowerMac 7600 にG3カード+ビデオカード+ATAハードディスク20GB を取り付けると,たまらない速度になります(のはず)。出費はわずか数万円なり。前2者だけ変えてもダメです。それをやった人から不安定だ,という報告をいただいています。ATAハードディスク,というのをお忘れなく。20GB以下ならもっと安くなります。詳しくは日経MAC5月号を参照して下さい(持っていない,と言われても困りますが・・・)。

息子,娘,私,皆ゲリッピーだ。Every 40 minute! うっ,・・・。

●6月5日(月)

更新が止まった,かと思われた方もいらっしゃるでしょう。先週はちと忙しかったのと体調不良で,更新どころではありませんでした。体調の回復は今ひとつ。

気分転換に音楽を変えました。

まだまだスピードが上がりません。しばらくの間,御辛抱下さい。では。

【追記】音楽を変えてあるはずなのですが,なぜかアップロードされません。 → うまくいったようです。

【追記】図書室を更新。 

【追記】ハードディスクの整理に着手。しかし,遅々として進まない。ファイルの多さに閉口。1ヶ月かけて整理することにした。システムがちょっと不安定。そろそろ MacOS 9.0.4 へ移行する時期か(現在は 8.6 です)。