3月28日(火)

  ひ〜びけ キャシャ〜ン  たたけ キャシャ〜ン  くだけ キャ〜シャ〜ン

キャシャーンを知らない世代の研修医に,年の差を実感した今日です。
(本当に知らないのかよ〜〜)

さて,仲間で夕食に出かけたのですが,帰り際うちの医局長Tに会いました。
奥さんと二人連れできていました。
時々やるんらしいですね,奥さんと二人きりの夕食会。
(子供はどうしているの?というのはここではナシ)

う〜ん,そういうのを見ると自分のことを反省してしまいますね。
当然?ながらやったことないですから(苦笑)。
よく考えてみると,

  きめ〜た〜 きめ〜た〜 おまえ〜とみちづれ〜に〜〜

ですから,もうちょっとは心遣いが必要ですね。
いやいや,今日は医局長に勉強させてもらいました。

でも店で若い女の子とせっかくお忍びの夕食を楽しんでいた医局員K.Y.の横に
座るのはいただけないよなあ(もうちょっと気を利かせてほしいですよ)

みなさんは大切にしていますか? 自分の奥さん(旦那さん)を。

  キャシャーンがやらねば 誰がやる

3月27日(月)

おかしい。とにかくばれてしまいました。何がって,このクリニックの存在が,です。
いや,ばれてもいいのですが,誰にも公開していないはずなのに・・・なぜ?

本当は,3月25日準公開予定だったので,別にいいのですが(cf.3/25 History)
アドレスがばれてしまった理由がわかりません >ひらたちゃん
ということで,今日職場関係のメーリングリストへ公開します(一部限定)。

4月1日からにしようと思ったけど,まあいいか(顔に似合って照れ屋なんです〜)

御意見のある方は,たこ部屋へお越し下さい。

ともかくも,今日未明までの報告書書きで眠いので(ちなみにまるPさんのもの)
さすがに,2時間睡眠は堪えます。ということで,Go back home。

3月25日(土)

こんなところにこんなことを書いても信じないかもしれませんが(←特にまさと!)
私はこんなことをしている暇はないくらいに忙しい(はず)のです。

この部屋にも「たこ部屋」を開設してしまった(←忙しいのはどこへ行った?)
引っ越しの準備が整わないのに,仕事も終わっていないのに,
何やっているんでしょう(←これを逃避といいます)

今日から,このホームページを準一般公開(ベータ版)いたしました。
御意見のある方は,たこ部屋へお越し下さい。

ともかくも,送別会に行ってきます。では。

3月24日(金)

頭痛が・・・連日の酒付けの後遺症です(←自業自得じゃ)

考えてみれば,アメリカ出発まであと2週間になってしまいました。
引っ越しの準備が整わないのに,どうするんだよ〜。
アメリカへ運ぶ荷物を運送屋が取りにくるのが来週の金曜日。

片づけ,引っ越し,役所への手続き,書類手続き,報告書3つ,
臨床試験のケースカード4つ,データ整理多数。
そうそう,送別会もあと4つです。
ふ〜〜っ。

3月23日(木)

昨日から学会出席のため広島にきています。

暖かくなったとはいえ,まだ朝晩は冷え込みます。昨日まで晴れていたのに
今日は昼から雨模様で,昼間の気温は7℃でした。肌寒いです。

仕事が進まない・・・。

3月21日(火)

  げりっ げりっ げりっげりっげり〜
  今朝も寝床で ぐ〜ぐ〜ぐ〜

おはようございます。

昨晩の最悪な状態以降,幸いにも下痢は止まったのですが,
お腹は相変わらずごろごろ言っております。
単に出すものがなくなっただけ,という説もあります。

結局あれから寝たのですが,夜中に3回ほど目が覚めまして。
下痢でではなく,夢で。

下痢のため病院に行く夢(笑)。そして,そこに○の△×がいて,
あ〜〜,何でお前さんここにいるの? 二重苦じゃあ。

ということで,目が覚めてまた寝たら,また同じ夢。
うなされているとのことで,起こされたりして・・・。
う〜ん,普段から悪いことをしているからか?

  悲しいな 悲しいな
  あたしゃにゃ 外来も出張も学会もあるっ

  げりっ げりっ げりっげりっげり〜
  みんなで唸ろう げりっげりっげり〜

3月20日(月)春分の日

  下痢をしていたのは〜〜 ラオスの夏の頃さ〜
  いつまでもこの音〜を Oh! ダイアリア 憶えてる〜〜

こんばんは。
大変な状況になっております。
下痢ですよ,下痢!(お食事中・前のかた,ご勘弁下さいね)。

今朝,2度ほどありました@自宅。
 ん?これはいつもと違うぞ。

午前中@大学。落ち着いておりました。
 少なくとも,昼食をとるまでは。

午後3時頃から,突如として再開しました。3回。
 まるで,蛇口を大きくひねったように  じゃーーーー!!!!
 何と(何と立派な平城京 710年),色は米のとぎ汁様(に見える)。
 そして,香りが違う。何か,こう芳ばしい香りがする。
 マイカーの芳香剤用としてとっておきたいような香りだ。むふっ!

午後7時帰宅。
 それからここまで7回。 じゃーーーー!!!!
 (ウォッシュレットで良かった・・・)
 ん?ちょっと・・・今ものすごい Bowel sound が・・・タンマ。

う〜ん,やはりすごい。ここ3回は10分おきのペースだ。
文字通り,駆け込んでいくのだから(本当に)すごい。

主訴:頻回の下痢

現病歴:先週の金曜日に送別会あり。そこでは生ものは摂らなかった。
 友人に誘われ,午前0時前より別の店へ。そこで,馬刺と鯖の刺身の摂食。
 土曜日,日曜日とも問題なし。
 月曜日朝より下痢が認められ,夕方より頻回となった。
 土曜日,日曜日同じ食事をとった家族には何ら症状は認められていない。
 発熱,腹痛,悪心・嘔吐はなし。

現症:腹部は平坦で柔。Bowel sound は very increased。
 上腹部に軽度の圧痛を認めるが,著明ではない。
 頻回の下痢のためか,肛門部が軽度の発赤あり(おそらく)。

暫定診断:ラオスでの経験より細菌性腸炎(←熱がないのに?・・・)
 だから,毒素産生大腸菌によるものと推察。

経過:下痢は持続中。夕方より tosufloxacin(オゼックス)の内服開始。
 (LVFX クラビットを服用すると不眠が生じるので TFLX とした)
 普段は水をほとんど摂取しないが,今日の夜だけで800mlのアクエリアスを
 飲んでいる。
 何でもいいから,早く止まってくれ〜〜。あっ,またBowel soundが・・・。
 ラックビーも飲んでおこう。

今後の予定:明日午前中は中部徳洲会の外来(←人の世話している場合じゃない)
 午後から,学会で広島行き。大丈夫かな,タクシー・飛行機・バスの中。
 嘔吐袋じゃ間に合わないだろうなあ・・・。

  思いでは心に〜〜 今もまだ下痢めくよ〜〜 no,no,no
  いつまでもこの胸に oh! ダイアリア もらしちゃう〜〜

(送信でもたついている間に9回目が終了)