10月31日(火) ハロウィン

お待たせしました。お手製ジャコランタン JackO'Lantern です。

10月29日(日)

サマータイムが終わり,今日から1時間時間が戻りました。日本との時差は14時間に。

昨日は朝6時に家を出ましたが,外は真っ暗。周囲の皆さんは,当然のように就寝中。羨ましくもあり,眠くもあり,寒くもありました。

今朝も6時に家を出ましたが(何と土・日とも早朝出勤!),1時間時間が戻ったため,外は明るくなっていました(昨日までの午前7時ですからね)。しかし,日曜日の早朝とあって,人通りはなく,車さえも走らず,駅には誰もいない・・・。寂しい出勤風景でした。

さあ,明日からも1週間は早朝出勤です。朝からモルちゃんの体重と体温測定です。

ところで,明後日はハローウィン。ハローウィン用のジャコランタンを作りました。明後日にその写真を掲載いたしましょう。お楽しみに。私は,ハローウィンって何なのか,こちらへ来て初めて知りました。皆さんはご存じでした?

 沖縄では,妙な事件が起きていますね。私は,毎日新聞と産経新聞の速報で知りました。全国ニュースで流れるとは・・・。

10月27日(金)

おっとと,ダイエー3連敗じゃ。次の相手は工藤か・・・。もうダメか!?

そんなことを気にしているから,あやうく致命的な失敗をするところだった。土・日曜日とも仕事。しかも,朝7時から。とほほ。

10月22日(日)

ダイエー連勝!!

今日もよか天気バイ。

10月21日(土)続き

ダイエーが逆転勝ちした。
槇原がでてきた時点で,ダイエーの勝利は決まったようなものだった。打線は何といっても巨人だが,ダイエーはリリーフピッチャーはぴか一。ダイエーが巨人に勝つためには,接戦に持ち込むしかないもの。
巨人ファンには申し訳ないが,私はダイエーを応援しています!

 ダイエーが日本一になっても,昇給は期待できなかったりして。
 本社があれじゃあなあ。身売りかもしれないし・・・。
 しかし,今時プロ野球の球団を買える企業はあまりないだろう。
 1つだけあるな。ソフトバンク。孫正義がオーナーになる。面白いかも。

閑話休題。
書類作成の鬱憤晴らしとダイエーの祝勝と3週連続の週末快晴に乗じて,車で30分くらいの近くの Linvilla というところにリンゴを取りにいってきた。(アメリカでは車で1時間以内で行けるところは「近い」ところなのだ)

おお,おお,紅葉した周囲の木々に囲まれて,リンゴ畑がある。そして,赤いリンゴがたくさん,ブドウ球菌のようになっていた。そのリンゴの学名は,Staphylococcus appleus

食べるな,とは書かれていないから,個人の責任で at your risk 食べる。(アメリカは何でも at your risk の世界だ)
おいしいね,もぎたてのリンゴ。これが昼食 applunch となってしまった。MUTSU もなっていましたよ。もちろんゲット。
40x30x20 cm の箱いっぱい取って(30個くらい?数えていない)$14ちょい。

今日からリンゴの毎日だろう。うちだけでは処理できないだろうから,近所へ配分だ。

こちらでは,今宵,ワールドシリーズが開幕します。あと40分。ニューヨーク・ヤンキースとニューヨーク・メッツ。
どちらもニューヨークが本拠地なので,新聞では "Subway Series" と呼んでいます。
明日(日本では今日か)もダイエーは勝つぞ!

 青文字の単語があるかどうかの保証は全くありません(私の造語です)

10月21日(土)

まあ更新もせずに,毎日毎日何していたかというと,ばたばたと仕事ですなあ。ラボでの休息がランチタイムだけという生活がまだ続いています。本当に自分の机に座る時間がない。これでは,コンピュータも開けない(笑)。家に帰れば,それはそれでまた大変。

おまけに,書類作成依頼が届いたり,原稿執筆(以前書いたものの改訂らしい)が届いたり。アメリカにいても,ここへ来る前とやっていることはあまり変わらない!?私宛医局に来た郵便物は私の後輩が処理をやってくれているのですが,後者は原稿用紙40枚に写真が10〜15点が条件らしい!承諾した後で知らされた。おいおい。

今日本シリーズをやっているはずなんだけど,ウェブサイトを探しても速報が出ていない。どこかで速報だけでも見ることできませんかね(知っていらっしやる方がいれば,お知らせ下さい)。

10月12日(木)

よくこちらをのぞいてくれる方には申し訳ないと思いますが,更新が滞っております(下記参照)。

1日中ラボにいて,自分の机にはランチタイムの時だけという最近の生活。家に帰ると,バタンキュー。メールはがんがん来るし,その返信を書いていると「コンピュータばかりやらないで,子供の面倒も見てくれない?」とお声がかかるし。そうこうしているうちに,就寝時間が来て,朝起きて,また仕事に出かけていく生活。

ちょっと,これはいけないパターンです。Kaizen が必要ですね。では。

10月8日(日)

久々の更新となりました。仕事もプライベートも滅茶苦茶忙しくて,なかなかサイトの更新まで手が回らない状況になってきました。何とかしなくては。

昨日,快晴に誘われ,お隣のニュージャージ州まで足をのばした。目的は,そこにある紀伊国屋。ちょっと本を見たくて(ニューヨークへ行く予行演習,という話もある)。

目的地まで途中休憩を挟んで110マイル,2時間半のドライブ。しかし,アメリカという国は,すべてがハイウェイで結ばれていて,車と時間とガソリンと体力さえあれば,どこにでも行ける。
ホント,あれだけの高速道路をよく整備したものだ,と感心。しかも,料金が滅茶苦茶安い(昨日の高速料金:片道計6ドル)。最近のガソリン代の高騰で皆怒っているけど,日本と比べれば非常に安い。

目的地がハドソン川沿いにあったとは知らなかった。街を外れ,ハドソン川沿いの道路に出たとき,いきなり目の前にニューヨーク・マンハッタンのビル街がで〜〜ん!と飛び出してきた。
いや〜,さすがにでかいですなあ,マンハッタン。エンパイア・ステートビルディングや世界貿易センターもはっきりと確認。

そして,ニュージャージ側から見るマンハッタンがこれほど美しいとは。これは一見する価値がありますねえ。ちゃんと景観用の場所もある。快晴だったので,さらに美しく見えましたね。
助手席の方は,もう写真を取りまくっていましたよ。
「ニューヨーク,ニューヨーク!」と騒ぎながら・・・。(それって,連れていけ,という催促か?)

実は,私高校生の時,School Exchange Student として,ニューヨーク州の田舎へ1ヶ月間だけ滞在していたことがあり,その時に2日ほどちょっとマンハッタンにも行ったんですが,あのときよりも今回は感動ものですね。

紀伊国屋はさすがに東京にあるものとは規模が違いますが,一応,宜野湾市の田園書房くらいはありましたよ。私は1冊購入。
周囲には,日本食料品のスーパー MITSUWA,日本料理店 MATSUSHIMA,資生堂,日本の器屋さんなど,日本関係の店ばかり。NJ州って,日本人が多いのかなあ。
フィラデルフィアには日本食品を多量に扱っている店がないので(韓国食品店で日本食を少し扱っているので,我々はそこで購入している),フィラデルフィアの人たちはここまで買い出しに来るのだそうだ。ということで,我々もスーパーへ。

おお,タコがありますよ,タコ!即ゲット。
おお,シシャモ!でも少し高いし,妻が買わないと断言したのであきらめる。
おお,たらこ!でも,これは高すぎる。これはパス。
おお,ウナギじゃ。即ゲット。

おお,キリン一番搾り! しかも12缶入り$9.99。即ゲット。
とその横張り紙には,何と「沖縄のオリオンビール」!
げげげ。おお,確かにオリオンビールだ。何で,こんなところにあるの??
即ゲットじゃ,と思ったが,それって大瓶で,12本入り$34。あきらめ。
その代わり,久保田の碧寿を買ってしまった $48(こっちの方が高いじゃん)。ああ,ついつい誘惑に負けたのだ。あの瓶を見ると,つい・・・金もないというのに・・・。
ついでに,泡盛も,と思ったが,さすがに置いてなかった。

店を出ると,すでに午後6時前。やばい,早く帰らなくては。ところが,帰り道から見えるマンハッタンが夕日に映えて,これまた美しい。止まれ,止まれ,の助手席からの声にせがまれて,先程の景観のいい場所へ。いやあ,本当に美しいですなあ。ビル街が夕日にきれいに映えていますよ。
(デジカメを持っていかなかったので,紹介できないのが残念!)

そのうち,夕日が沈み始め,マンハッタンの街に灯りが点り始める。いやあ,これまた,美しいですなあ。寒いけど(ラジオによると7℃)。「ね,ね,この辺りに一泊するのってどう?」
どこに泊まるんじゃ。ホテルなんかないじゃん。宿泊の用意もしていないのに。しかも,子供2人は風邪をひいているし。早く車の中に入れてやらねば。残念だが,今日のところは帰ることに。
街明かりが完全に灯るのを見ることはできなかったのは残念だった。午後6時40分,出車。

街を出るときに,出口を誤って,うろうろ。高速に乗ったのは午後7時前。ひえ〜。子供は後部席でバナナを食った後,当然のようにぐっすり。それから,夜の高速道路を3つ経由して,帰宅。午後9時過ぎ。

お父さんは,疲れました。