クリニックの案内と改築履歴


情報化社会の到来が叫ばれています。すでに,いつでもどこでもインターネットに接続できる環境になっていますし,家庭には ADSL が普及し始め,インターネットへの常時接続により常に新しい情報を入手できる環境が整ってきました。

情報の平等化時代が始まっているのです。逆に,インターネット等に接続できない人たちとの格差の問題が今後懸念されるほど,情報化社会に突入しているのです。

ただ,平等化とは言ってもそれは「情報入手」の平等化のことです。最大の問題は,むしろその情報を使う側にあると私は考えています。つまり,情報を入手しても,それをうまく使いこなせなければ,その情報は意味がありません。意味がないというより,情報ゴミの山となって,私たちの頭を混乱させるだけでしょう。さらには,私たちの大切な時間を情報収集が占拠して,本当に自分がやりたいことができなくなってしまうかもしれません。

やりたいことをやるために情報を集めるのに,そのためにやりたいことができなくなる?そんな矛盾が生じてくるのが今の情報社会の落とし穴なのです。

では,情報を使いこなすとはどういうことか? どのようにすれば使いこなせるのか? そもそも何のための情報なのか? 個人の生活における情報とは何なのか? このクリニックでは,個人における情報処理について,ともに考えていきたいと思っています。

しんちゃんクリニック2の主なページは,下記の通り。

  1. 診察室「日々斬新」:日常の記録です。斬新,とあるように,前に述べたことと変わることもよくあります。ただし,自分の哲学だけは変えません。
  2. 検査室「そろそろ争論」:日々斬新をまとめたようなもの(コラム?)。
  3. 待合室「たこ部屋」:自由発言の場所。つまり,BBS。
  4. 資料室「他院への招待」:いわゆるリンク集。役に立ちそうなところをぼちぼちとリストアップしていきます。
  5. 資料検索室:主要な検索エンジンにアクセス可能。便利です。
  6. 感染症情報室:その名のとおり。

Simple is the best!  今年はテーマはこれ。では,今後ともよろしくお願いいたします。

最後に。答はすべてあなたの(私たちの)頭の中にある!それが私の結論です。

平成15年1月

院長 しんちゃん

【改築履歴】

平成15年05月24日 「感染症情報室」を造築。それに伴い,改築履歴を「クリニックの案内」に統合。

平成15年03月02日 「検査室」を造築。

平成15年02月16日 「検査室」を更新:パーソナリティの重要性。

平成15年02月01日 「検査室」を更新:「囲い込み」からの解放を目指して。

平成15年01月27日 「入り口(診察室)」と更新履歴表示用「1行ニュースリンク配信」を設置。

平成15年01月12日 「検査室」を更新。

平成15年01月04日 「資料室」工事完了。サイトのレイアウトを一部変更。

平成15年01月03日 「資料検索室」を造築。 「検査室」を更新。

平成15年01月01日 しんちゃんクリニック2 新築オープン。


しんちゃんクリニック2

入り口(診察室) 待合室 検査室 図書室 資料室 資料検索室 診療録保管室 感染症情報室

Copyright(C) 2000-2003 Shinchan All rights reserved.