検査室「そろそろ争論」

しんちゃんクリニック2

争論リスト

入り口(診察室) 待合室 検査室 資料室 資料検索室 診療録保管室


1年の計は元旦にあり!?

●元旦の計画も1年後には…
新年を迎えると,多くの人が新年の計画を立てます。私もその例に漏れず,計画を立ててきました。しかし,毎年1年後には無惨にも何一つ達成されていないという虚無感で大晦日を迎えるのでした。

●やりたいことはたくさんあるけれど
やりたいことはたくさんあります。多くのやりたいこと(夢,欲望)を持つことはいいことだと思います。しかし,時間(と能力)がそれを許しません。熟考して,この1年で達成したいことを7つか8つに絞り込むのが現実的でしょう。

●目標を実行に移すための条件
やりたいことを列挙しただけでは,物事は達成できません。今まで失敗してきたのはそうしてきたからなのです(自戒!)。計画を実行に移すためには,準備が必要なのです。準備,それは実行に移すための条件です。例えば「英検1級に合格する」という目標を立てたとします。それを達成するためには,どのようなレベルのどの教材をどの程度いつまでに終了させればよいのか,Reading/Listening/Writing/Speaking それぞれの条件設定を行わねばなりません。大きな目標から実行可能な小さな目標までブレイクダウンして,それを年間スケジュールとして組み込んでいくのです。

●年間計画とは自身が生み出すもの
それをやるためには,道具(tool)が必要です。手帳,PDA,メモ帳,ノート…。自分にあった道具を使って,上のことを考えていきます。年が明けた新鮮な頭だから,すぐに考えられるはずです。それを終わってみると,そこには今年の「年間計画」が作成されているはずです。そう,これが私の(あなたの)年間計画表なのです。年間計画は人から与えられるものではなく,自分自身で生み出すものなのだということに気が付いたでしょうか。今年こそ,1年の計は元旦にあり,にしませんか。

(平成15年1月3日)


しんちゃんクリニック2

争論リスト

入り口(診察室) 待合室 検査室 資料室 資料検索室 診療録保管室

Copyright(C) 2000-2003 Shinchan All rights reserved.