野口悠紀雄  「超」整理法3:タイムマネジメント


文庫本化シリーズ3作目。オリジナルは新書版で1994年に「超」整理法─時間編─(中公新書)として出ています。

このシリーズはずっと買って読んでいるのですが,文庫本の面白いところは,追記のあとがき「その後」というものですね。
著者の時間管理は「超」整理手帳という,オリジナリティの A4版4つ折り手帳です(売れているから,知っている人はよく御存知のものです)。この手帳のサイト は盛り上がっているんですよね。いかに,日本人が手帳好きか,というのがよくわかります(私も大好きです!)。
ということで,今度,来年度版を購入してみようかと考えています。手帳好き・新しい物好きの私にはめずらしく,初めての購入となります。予定が一覧できないと何もできない状態になってきて,助けを求めたい,というのが正直なところです(PDAでスケジュール管理しなくなった理由の一つ)。
あ,本の内容を紹介をしていませんね。要は,スケジュール票を一覧性のあるものとし,数週間から数か月間にわたる時間を目で把握することが大切,ということです。「超」整理手帳では,それができる。A4サイズの紙も差し込める(本当に差し込むんです)。A4なのでバックアップコピーも簡単。A4なのでパソコンでオリジナルリフィルを印刷すれば即使用可能。A4白紙をはさめば,発想メモ,すぐやるメモなどのメモも実質無限に自由自在。興味のある方はお試しあれ。

【Dr. SHIN オススメ度 ★★★☆☆ +手帳と時間管理に興味ある人】
中公文庫,2003,p177,ISBN4-12-204259-3, ¥552

Posted: 日 - 10月 12, 2003 at 09:37 åflå„           たこ部屋


©