日野佳恵子  クチコミュニティ・マーケティング2─実践編 あなたの会社がクチコミで伸びる!


「クチコミュニティ・マーケティング」とは著者の造語で,集団のなかでクチコミを発生させるしかけやしくみのことです(いわゆる俗に言う「口コミ」とは少し意味が違うんです)。クチコミュニティは「共通の価値観を持った人たちの集まり」であり,「購買の意志決定に至るときには,確実に大きな力を発揮する」集団だと,著者は言います。

なぜ人はクチコミを信じるのでしょうか。
他人の体験が見たい・聞きたい・知りたいのでしょう。すでに商品(有形無形を含む)を入手した人の体験談はいいことばかり書かれている企業広告よりは,ずっと情報価値が高いのです。その証拠に,関連サイトを開けば,その商品に対する情報がたくさんあります。情報掲示板や様々な情報を集めた「情報サイト」はかなりのアクセス数を誇っています。アクセスだけではありません。私の情報も提供しましょう,ということで発言数もかなりの数。インターネットの普及により,需要側の情報入手法は,一方的に供給側の宣伝を聞くしかなかった時代から他人同士による情報交換の形態(双方向)へと,大きく様変わりしたと言えます。
それとともに,「共通の価値観を持った人たちの集まり」ができるようになったわけです。たとえ見ず知らずの他人であっても,価値観が共有できれば国境,人種,身分を飛び越えた「仲間」です。個人の価値観が表出してくると,供給側の価値観だけでは商品はますます売れなくなります。
日本も,みんなが「右へならい」の時代から,「右へならうかどうかは自分の価値観と照らし合わせてから」という時代へ変わってきています。個人主義の到来ですね。
さて,みなさんの会社・組織では,クチコミをどのように利用していますか。あるいは利用しようとしているのでしょうか。そのような戦術が考慮されているでしょうか。

【Dr. SHIN オススメ度 ★★★★☆ +企業戦略を考えたい方】
朝日新聞社,2003,p245,ISBN4-0225-7859-2, ¥1,300

Posted: 水 - 10月 8, 2003 at 08:01 åflëO           たこ部屋


©