矢矧晴一郎  スピード思考の技術


速く考えて、気持ちをポジティブにして、速く行動しましょう、と。

そのためには、自分の仕事全体を見直して、優先順位を確立する。戦略の要点は「選択と集中」です。集中するためには、選択(切り捨て)が必要と。それによって、まず余裕をつくり、集中できるように十分な戦力と資源を用意していくということです。
そして、事前の準備(段取り)がとても大切なんですね。そこに重点を置けば、仕事は80%終わったようなもの。

主張は何か。時間を大切に使おう!です。そして、自己実現のために、常にまっすぐに生きるために「観」が必要だと。
幸福感、死生観、職業観、生活観、物金情報観、自然観の6つです。
そのような哲学がないと、戦略は成立しませんから、哲学を持つことは極めて重要ですね。

面白かったのは、著者は本を書くときには他人の意見を参考にしないのだそうです。自分の考え、自分の体験を中心にして書く(もちろん、そこには他人のものも入り込んで消化されているのですが)ので、他人の情報収集時間をゼロにしたと。他人の情報収集時間をゼロにする、というのは新鮮です。
(自然科学の世界では、なかなかそうはいきませんが)

著者ウェブサイト: 株式会社矢矧経営研究所(http://www.yahagikk.co.jp

(この本を読むのは2度目です)
【Dr. SHIN オススメ度 ★★★★☆ スピーディに考え行動する】
成美文庫,2002,p281,ISBN4-415-07035-3, ¥562

Posted: 日 - 3月 14, 2004 at 07:57 åflëO           たこ部屋


©