壺坂龍哉  仕事は整理の速さで決まる


何のために整理をするのか。あなたの個性や持ち味、強みを出すためです。

今の時代の会社(組織)は、金太郎飴のような社員を求めているわけではありません。混沌とした時代においては、むしろ個性的かつ強みのある人を必要としているわけです。
(そうでない組織は、時代から取り残されます)

「整理する=創造的破壊」なんですねえ。筆者は、整理することで「自己変革に挑み、新しい生き方を作り出せる」と強く主張します。それによって、集中力が高まり、続いて、判断力、理解力、行動力、さらには想像力や創造力が連鎖的に伸びていくのだ、そうです。

そのための戦略は「選択と集中」です。不要なものを捨て、必要なものに集中しようというわけです。それができるかどうかで、能力差が生じるのだ、と。

仕事場と自宅の私の机上および机廻り、パソコンの中、カバンの中、そして、頭の中。私はどちらかといえば物持ちのいい私も、頑張って整理しなければなりません。時代の新しい変化に対応できる習慣を身につけなければ。

(この本を読むのは2度目です)
【Dr. SHIN オススメ度 ★★★★☆ 整理して、変わってみたい】
成美文庫,2002,p264,ISBN4-415-06973-8, ¥524

Posted: 日 - 3月 14, 2004 at 07:56 åflëO           たこ部屋


©