小泉十三 頭がいい人の習慣術


以前本屋でちらっと見たとき,これまでの類書と同じことが書かれているだけ,と思って買わなかったのですが,空港ではついつい...。いろいろな習慣を身につけよう,と書いてあるわけです。

この中に「集中習慣」の項があって,これまた朝型人間の有用性が書かれていました。が,夜型人間のための一発逆転発想,というものもあって,面白かったです。
堀場雅夫氏(堀場製作所社長)は「自分が,いつ集中というメーンディッシュに取りかかるかを強く意識しておくこと」と主張し,現代では早起き自体にはさしたる意味がない,と言っているようです。つまり,早朝であろうと深夜であろうと,1日にに2時間の集中ができればいいと。
確かに,そのことは痛感しますね。毎日2時間(個人的には3時間欲しい)できれば,仕事ははかどります。う〜む,もう少し,生活パターンを考え直してみましょう。
あと,メールは決めた時間以外は見るな,だそうです。反省。

【Dr. SHIN オススメ度 ★★★☆☆ +よい習慣】
河出書房新社,2003,p216,ISBN4-309-50269-5, ¥720

Posted: 土 - 11月 1, 2003 at 11:51 åflå„           たこ部屋


©