井上富雄 人生設計・ライフワークの原理原則


以前にも紹介 しましたが,著者の井上氏といえば,「人生計画」「ライフワーク」の人。ですから,この本もまさにそれ。

人生設計は,自分でつくりあげるもの,というのが主旨です。
人生意識と人生哲学,自分はこれから何をするのか,ライフワークとは,というのが書かれています。仕事,学習,資産,家庭,趣味の5項目にわたって計画を立てよ,と説きます。この方の本を読んでいて面白いのは「将来の環境(社会情勢)予測」を行え,というものです。世の中を予測しろ,というのですね。
前にも紹介したように,私もそのようなことをやったことがありますが,ほぼその方向に世の中向かっています。これはそれほど難しいことではありません。毎日,新聞を読んで(鵜呑みにはしない),情報に耳(目?)を傾けて,政治・経済・社会・文化の大きな流れが掴めれば,ほぼ間違うことはありません。医療のことだって同じです。ちなみに,10年後の医学・医療界も予測できていますが,それは機会を改めて御紹介しましょう。

【Dr. SHIN オススメ度 ★★★☆☆ +人生設計をお考えの方】
総合法令,1994,p337,ISBN4-89346-359-4, ¥1,500

Posted: 土 - 11月 1, 2003 at 11:51 åflå„           たこ部屋


©