藤井孝一  週末起業


会社を辞めず、週末を使って起業してみよう、という逆転の発想がいいですね。

ただ、会社(組織)はそれほど甘くはありませんね。そう簡単に許してくれるとは思いません。組織の維持が最優先になりますから(個人能力開発の奨励を行っているところは別ですが)。
そのような組織の論理を覆すためには、個人の強い信念と自己リーダーシップが欠かせません。

週末起業に関わるメリット、デメリット、あるいは税金対策などは本を読んでいただくことにして、私なりに、この本のエッセンスを取り出してみます。

戦略は、週末の土日や祝祭日を使って、ローリスク・ローコストで起業する、です。成功するためには、時流に乗り、テーマを絞り込む、いわゆる「選択と集中」です。
最終目標は何か?これがもっとも重要なのですが、いわゆる「個人の独立」ですね。もはや、国や組織は個人を守ることはしない(できない?)ので、自分で自分の身を守るべき、即行動せよ、というわけです。
自分で自分を守る、独立する、ということは、自分で戦略を立て、戦術をまとめ、兵站(物資)の供給を行わなければなりません。もっとも大切なのは、何のためにそれをやるのか、という哲学です。それがなきゃ、独立したって、意味がないばかりか、大きなリスクを負うばかりです。
そのあたりのことが明確であれば、やる意味は出てきますね。冒険するのであればリスクは付きもの、逆に言えば、リスクのないものにはエネルギーを注いでも燃えるものがありませんから。

筆者ウェブサイト: 週末起業フォーラム(http://www.shumatsu.net

【Dr. SHIN オススメ度 ★★★★☆ 少し独立したことをやってみたいな、と思う方】
筑摩書房,2003,p206,ISBN4-480-06127-4, ¥680

Posted: 日 - 3月 14, 2004 at 07:55 åflëO           たこ部屋


©