ジェニファー・ホワイト  「最大効果!」の仕事術(酒井泰介:訳)


高収入も自由時間も手に入れるシンプルな習慣を身につけよう、という本です。

毎日を充実させるための方法論について、自己対話式に書かれています。

主張は何か。「仕事時間を減らして、高収入も自由時間も手に入れる」というライフスタイルの確立です。人生を見直して、満足や充実を感じられるようにすることです。(その時間で何をするのかという目標を持つこともとても重要です!)
 
そのための戦略は、「選択と集中」! 特に、自分にとって非常に大切な3つのものを選んで、それに力を集中させることです。
実施する具体的方法として「集中日、サポート日、自由な日の3種類を設定する」という秘策を提案しています。

この本のキーナンバーは「3」です。3つ。完璧主義の罠にはまって、4つ以上のことに下手に手を出すな、と。

やる仕事の多い人にとっては、逆の発想として、参考になるかもしれません。

【Dr. SHIN オススメ度 ★★★★☆ 仕事を減らして高収入と時間があれば幸せだな】
PHP文庫,2004,p348,ISBN4-569-66150-5, ¥667

Posted: 日 - 3月 14, 2004 at 09:25 åflëO           たこ部屋


©