A. L. ウイリアムズ 人生、熱く生きなければ価値がない!(邸 永漢 訳)


成功へのカギは「成功したいと思うこと」!
日々何を考え,どう生きたらいいのか,最高の人生を築き上げる成功哲学!

古本屋さんに行ったときに,他に買うのがないから,と消極的理由で購入。
私は読んだ本から1つでも得られるものがあればいい,という考えで本を買いますので,出費はあまり気にしないのです。じゃ,この本からは?
「人生は,あなたが受け入れようとするものしか与えてくれない。」 聖書のような文句ですが,これはなるほどね,と思いました。結局,自分次第なんですね。
考えてみると,ヒンズー教の教典には次の文句があります。
心が変われば,態度が変わる。 態度が変われば,行動が変わる。 行動が変われば,習慣が変わる。 習慣が変われば,人格が変わる。 人格が変われば,運命が変わる。 運命が変われば,人生が変わる。

まさに,東洋的発想ですが,つきつめていくと,東洋も西洋もない(笑)。同じことを言っているのですね。

【Dr. SHIN オススメ度 ★★★☆☆ +成功したい方,熱く生きたい方】
三笠書房,1990,p229,ISBN4-8379-5457-X, ¥1,100(古本屋 ¥300)

Posted: 土 - 11月 1, 2003 at 11:54 åflå„           たこ部屋


©