杉山勝行  10人の達人に学ぶ セルフブランドの創り方


著者がセルフブランドを持つ10人にインタビューを交えながら,編集した書。

「セルフブランド」...会社組織以外の肩書きを持つこと。ここに登場する10人は会社一辺倒の人間ではありません。会社以外の時間を利用して,本を書き,講演をし,勉強会を開くなどして,自分の名(セルフブランド)を高めているのです。以前は,このような人々は白い目で見られたものですね。「二足わらじを履いている」と。しかし,今では,彼等が会社以外で活躍することで会社の名(コーポレートブランド)を上げるようになってきて,むしろ応援し始めているようです。時代は移り変わっているのですね。
これまでのように,家庭も地域社会も犠牲にして,一つの会社(組織)に滅私奉公する時代は終焉していることが読みとれます。これからの組織は個人の能力や創造力を大切にしなければなりません。それをどのように組織の利益につなげるか,が上に立つものの仕事となります。そうすると,個人は組織や地域社会に還元することで自分を高められるようになります。お互いに「勝ち組」となるような,今流行の言葉で言えば "Win - Win" という関係が成り立つわけです。もちろん,家庭の重要さも認識してきます。
そうすると,家族との時間を以下に創り出すかが課題になります。このような生活をしている人は,時間の大切さがよくわかっていて,上手に時間をマネージメントしているようです。
それには職種は関係ありませんね。会社員,公務員,教師,そして医師。その意志さえあれば,時代が後押しします。

Dr.Shin オススメ度 ★★★☆☆ (¥1,900は高いな...読みたい方にはお貸しします。半額で売却も可)
【三修社, 2003, p207, ISBN4-384-03178-5, ¥1,900】

Posted: 日 - 9月 28, 2003 at 10:31 åflå„           たこ部屋


©