少子化は深夜帰宅のせい!?


9月22日に発足した第二次小泉改造内閣で厚生労働大臣に留任した坂口力氏が労政記者クラブの会見に応じ ,少子化対策については「特効薬はないので,総合的に改善していくほかないが,一番関係するのは男性も含めた働き方だ」と述べました。南関東では,夜11時以降翌朝3時までの間の帰宅が正社員全体の2割を占めるんだそうです。
 

いや〜,すごい。私の友人にも霞ヶ関で官僚(エリート組)やっている奴がいますが,彼の帰宅時間も午前2時過ぎだそうです。しかし,2割とはなあ。うちの医局では教授1名と助教授2名の3名だけですね(5%)(+_+;;)\バキ!!
しかし,大臣の発言をよくよく解釈すると,これは「男性があまりにも夜遅く帰宅するので,家での『夜の仕事』ができない」という意味ですよね!?。違いますか!?
私なんか,夜は遅くありませんから,しっかり4名の子供がいます!(+_+;;)\バキ!! そういや,私の知る夜の帰宅と朝の出勤が早い人々は,子供が多いですね > AI_Nyai さん,ひらたさん。一方,夜遅い上司は子供が少ない。う〜む,これは重要なサンプルデータです!
【Dr.SHIN の提言】
日本の少子化対策の一環として,早朝出勤早晩帰宅を実行すべし。 → 付加価値:奥さんも幸せになり,家庭も幸せになり,ひいては国が幸せになります。(←いや〜,我ながらこの提言には感動さえ覚えます)(+_+;;)\バキ!!

Posted: 月 - 10月 6, 2003 at 10:17 åflå„           たこ部屋


©