モバイル考

3.手帳

私の手帳の遍歴を書くと,長くなるので割愛するが,ともかくも様々な種類とサイズの手帳を使い,金もつぎ込んだ。一時期,手書きの手帳から離れ Palm のみでやりくりをしていたが(ちょっとしたメモには手帳を使っていた),最近から再び手帳を復活させた(Palm も併用;詳細は PDA(Palm) の項で)。今使用しているのは,以前から気に入って使っていた,ポケットサイズのシステム手帳よりやや大きめのサイズ("SD手帳"より数ミリ横幅が長い)の "Bindex N" というシステム手帳だ。

この手帳のサイズは持ち歩くには手頃なのだが,文字を書き込むには小さすぎるのだ。特に,時間目盛りの入った1ページ1週間の週間予定表(*1)にいろいろと文字を書き込むのは大変なのだ。それに,このさいずのリフィルを販売する店が少なくなってきたということもある。ということで,5月中旬よりバイブルサイズのものを新たに購入した(高価なやつ!)。

これまでバイブルサイズを使用しなかったのは,それがどうしてもポケット(ズボンのポケットでさえも)に収まらないからだ。しかし,以前に購入してあった薄型のバイブルサイズ手帳がなんとかポケットに収まることが確認できたことと,後述するお気に入りのモバイル用バッグを入手できたことから,その手帳を再度使用することにした。リフィルの入手が容易なのもありがたい(*2)。

さて,私が再び(三たび?)スケジュール管理等にも手帳を使い始めたのにはわけがある。それは,PDA (Palm) の欠点の裏返しとなるのだが,手帳の場合,スケジュールが年,月,週単位で一瞥できるのが最大の長所だ。PDAではスケジュールの「流れ」がわからないのだ。この「流れ」がとても重要であることを認識できたのは,遅蒔きながらも,よかったと思っている。私の場合,やりたいこと,やるべきことをスケジュール化していくと,開始時の「点」と締め切りの「点」の間をどうしても「線」で結ばなければならなくなる。多くの予定が重なる場合,その線の調整をしなければならない。手帳とPDAの両方を使ったことのある人ならすぐにわかることだと思うが,そういう調整はアナログの手帳の方がはるかに優れているのだ。ただ,PDAにはPDAのいい点がある(たとえばアラーム機能など)(*3)。個人的には,予定が「点」で済むことの多い人にはPDAの方をお勧めしたい。ただし,両方を用いてスケジュールを組むのはやめた方がよい。予定の入り口が複数あると,ダブルブッキングが起こるからだ。予定表は「ポケット一つの原則」(*4)を守りたい。

手帳のもう一つの利点は,メモをすばやく取れること。この「速さ」はPDAが全く追いつけない点だ。ペンさえあれば,いとも簡単にメモが取れる。PDAでは電源を入れ,メモソフトを起動して,スタイラス(ペンの形をした入力用デバイス)を取り出して,と何かと時間がかかる。そのうちに,何をメモしたかったのか忘れたりして…(笑)。しかも,入力のやり方がまずいと,文字を認識してくれない。俺はこう書きたいんだ,と思っても,機械のほうは「そんな乱暴に書き込むのであれば,私はそれを理解することができません」と返してくる。一体,誰が主人なのかわからなくなってしまうのだ。

さて,書き込んだメモだが,保存が必要になった場合,その整理法が問題となる。その整理法については,多くの書籍の中で述べられているのでここでは触れない。私もいろいろと試したがダメだった。私の結論として,保存が必要なものは後で必ず検索が必要になる。検索となるとデジタル処理されたものには絶対にかなわない。ということで,メモはデジタル処理することにしている(詳細は PDA(Palm) の項で)。あと,デジタル処理が便利なのは,住所録だ。これについては詳しく述べなくても理解できると思う。

結論として,いつでもどこでも必要となり,しかも入力の速度が要求されるもの(予定表やメモ書き)にはアナログが,検索したり保存が必要なもの8住所録や保存メモ)にはデジタルが向いている。

*1 私の愛用は Bindex のもので,能率手帳と同じ様式。バイブルサイズに変更後は,別の会社のリフィルを使っている。

*2 日付入りのリフィルは数百円するが,先日それを百円ショップで見かけた。

*3 何かに没頭している場合には,次の予定を忘れてしまうことが多い(特につまらない会議の予定など)。そんな時,PDAのアラーム機能が便利。私も何度かそれに助けられたことがあるので,その機能を手帳とうまく併用できないものかと思案中である。

*4 野口悠紀雄:「超」整理法(中公新書)


<モバイル考>

  1. モバイルをする人
  2. Handheld Windows CE マシン
  3. 手帳
  4. PDA (Palm)
  5. 携帯電話
  6. バッグ
  7. デジタルカメラ