モバイル考

2.Handheld Windows CE

私のモバイルマシンとの付き合いは1996年に始まった。当時出た PowerBook 520 を持って東京出張に出かけ(*1),公衆電話に接続してパソコン通信をやっていた(*2)。以後,いろんなモバイル用機器を使用したが,どの機種も長続きしなかった。Macintosh や Windows のノートパソコンは重すぎ,大きすぎ(「荷物を持ち歩きたくない」という原則に反する)。しかも,起動するまでの時間が長く,電源の on/off が面倒(「フットワークが軽い」という原則に反している)。そして,ハードディスクを内蔵しているためデータを失うという心配がある(「危機管理」上の問題がある)。また,Palm や Pocket Windows CE,あるいは携帯電話でのメールやインターネットアクセスは画面の大きさや入力ディバイスの問題があって,私の要求に応えるほどの機種ではない(「快適さを追い求めている」のだ)。

今年になって,一体そのような機種を持って何ができればよいのか,ということを考え直してみた。結局,外でできることは限られているのだ。デスクトップのようにあれもこれもやろうと考えていては,とてもじゃないがモバイル機器では対応ができないと悟った。結論として,最低限次のようなことができればよいと割り切ることにした。

1) 電子メールおよびインターネット接続(できる限りコードレスで。できれば,場所に関係なく同じ様な条件でアクセスできればよい)
2) テキスト入力(文字さえ打てればそれでいい)
3) FAX

学会の時,そして友人との交際が多い時には,所詮,出張時(モバイル時)なんてこの程度のことしかできっこないということは今までの出張を振り返れば明らかだった。いや,これだけできるだけでも,これまでよりもはるかに進歩だ。ちょっとした時間に,「簡単な方法で」メールやインターネットにアクセスしたい,できれば,学会抄録やこのような文章が書ければよい。目的が明確になれば,それに沿って必要となる装備が決まる。すなわち,

・重量は 1 kg 未満
・カード型PHS搭載可能
・テキスト入力のための,しかもある程度快適に入力が可能なキーボードがある(欲を言えば, 変換能力の優れたATOKも欲しい)
・ウェブサイトを見るために必要な大きさの画面を備えている(できれば解像度の高いもの)
・簡単に電源の ON/OFF ができる
・バッテリーが数時間は持つ
・壊れにくい

ということで,先の小石氏も Window CE を使っているということからヒントを得て,上の条件を満たすものを探し出した。それがHandheld Windows CE マシンの Sharp の Telios。これがまさに私にぴったりだった。A5サイズの大きさで画面もキーボードも手頃,ATOK標準搭載,重量も1 kg 未満と軽く,ハードディスクを持たないので,データを失う心配がほとんどない(*3)。カード型PHS(C@rd-H")を購入し,いつでもどこでも手軽にメールやインターネットにアクセス可能。さらに,この Telios,本体の外側にメールへのアクセスボタンがあって,本体を閉じたままでもメールを受信したり,指定したインターネットサイト循環をしてページを保存してくれるという優れものだ。そして,さすが液晶の Sharp だけあって,画面は見やすい(*4)。

この機種選択はまさに正解であった。空港などでの2〜3時間の空き時間で抄録,学会発表原稿,論文の下書きを書き終えることができるのだから。届いたメールにもすかさず返信を送ることができる。

残念ながら,この Telios は生産中止になるようだ。今後のグレードアップは期待できないが,これが壊れる頃には,さらに新しくて有能なモバイル機器が登場していることを期待している(*5)。

*1 今考えると,よくあんな 3 kg 近い機械を持ち歩いたものだ。おかげで,公衆電話の置いてある台から PB520 を落としてしまい,壊してしまった。神のお告げと考え,発売中止になったばかりの PowerBook Duo 280c (1.9 kg だったかな。28.8 kHzモデム内蔵が魅力的だった)を安くで購入。それを持ってラオスへと出かけていった。

*2 パソコン通信という言葉がすでに死語か!?当時,グレーの公衆電話が出て,パソコン通信をしていた者は随分と助かったのだった。

*3 それでも心配なら,PCカードやCFカードに保存する。Telios は両方のカードスロットを持つ。

*4 一応大学在籍者なので,研究者という名が汚れぬよう,類似の機種とも比較検討したのだ(爆)。

*5 私が「コンピュータを壊れるまで使う」と宣言するのは極めて稀。これまでめまぐるしく数々の機械を換えていったのだから。


<モバイル考>

  1. モバイルをする人
  2. Handheld Windows CE マシン
  3. 手帳
  4. PDA (Palm)
  5. 携帯電話
  6. バッグ
  7. デジタルカメラ