ホテルからDSNを使ってインターネット接続

(平成13年9月8日)

東京へ出張。宿泊先はホテルパックを使っての京王プラザホテル。最近の都市部のホテルはインターネット接続が無料あるいは安価にできるとの情報(*)を得ていて,京王プラザホテルのホームページにも VDSL でのインターネット接続が無料で可能とあったので,チェックイン時に即申し込み。簡単にアダプタ接続が終わり,LANケーブル(10BaseTケーブル)をつないで,早速アクセスしてみる。説明書にはすでに設定してある IPアドレスや DSNサーバーアドレスはそのままでいい,とあったが,ほんまかいな,と思いながら,接続してみたら簡単につながった(もしそうだとしたら,外からはアクセス不能となっている我が職場のサーバーにもアクセス可能かもしれない,と思ったが,パスワードを失念してしまい,それを確認することはできなかった)

そのスピードは…かなり速い!体感速度では現在使用している大学の LAN よりも速い。説明書には 10Mbps/1.5Mbps とある(本当だろうか)。実際にはそこまでは出ていないだろうが,使用感は快適である。サーバーにたまっていた35通のメール(いくつかは添付ファイル付き)も,わずか10秒足らずでダウンロードできた。

これだと,自宅にも ADSL を導入しようかと思ってしまう。まあ,公表されているスピードはホテルの VDSL よりも遅いが,今回の体験から判断する限り,大学の LAN 程度のスピードはあるであろう,ということがわかった。

しかし,このスピードは別の悩みをもたらすこともわかった。このスピードで常時接続となると,ネットサーフィンにはまってしまうのである。それは自制すればいいことだ,などと言えるのは,よほどの意志の強い人だと思う(うらやましい)。実際,私は試験前日だというのに,2時間もネットの海の中を泳いでしまったのだから。これを自宅でやってしまったら,家庭内紛争の新たな火種になりかねない。やはり,ADSL 導入は時期尚早か…。

* インターネットが使えるホテルの紹介は,PowerBook News の "PBNews Hotel" に載っています(ページ左欄には地区別ホテル掲載)。