診察記録
2000年(平成12年): 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月
2001年(平成13年): 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 4月 3月 2月 1月 

『ホームページにオフィスを作る』() 野口悠紀雄

「超」整理法(押し出し式ファイリング)や「超」整理手帳でおなじみの野口氏の最新作。経済学者でありながら,情報整理に通じている。「ホームページは自分で使うために作る」ということを基本に,話が展開されていく。充実した個人ホームページ「野口悠紀雄 Online」(というより野口ラボのHP)を持っており,リンク集など他の人でもすぐに役立つ。

実は,これを読んで私の専門サイト "Dr.Shin's Website" を立ち上げようと思い立ったのです:完璧に自分で使うため→それが他人に役立てばそれはそれでうれしい

平成14年1月30日(水) 家族内感染

一昨日より長女が発熱,そして今日未明より下のチビが発熱しました。これで,見事に全員が罹患して家族内感染が証明されました。しかし,赤ん坊が発熱すると夜中も泣きわめいて寝付かない。おかげで私は当直あけ状態。さらに,発熱した下のチビ二人を病院に連れて行くのを手伝ったり,息子の送り迎えをせねばならない羽目になって,大変です…。仕事が溜まっているので,職場にはいったん来たのですが,もうしばらくしたら,送り迎えに行ってきます。

平成14年1月27日(日) おたふくかぜ?

先週は家族中が風邪でダウン。月・火は長男が発熱しダウン。水曜日は私がダウン。木・金は妻がやはり発熱でダウン。長女は鼻水たらたら。元気なのは6ヶ月の次女のみ。十分な抗体をもらっているのか?(それにしては妻がダウンしたけど)

私が休んだ水曜日,なぜか私がおたふくかぜという噂が飛び交っていた。他の教室にまでその噂が拡がっていたから恐ろしいことだ。

平成14年1月21日(月) インフルエンザ

インフルエンザが流行っています。先週も今週も市中病院の外来で見つけました。いずれもインフルエンザAです(この時期はいつもA型ですね)。お気をつけ下さい。

沖縄県在住の方,流行性耳下腺炎(おたふくかぜ,ムンプス)も散見されます。特に,小さい子どもがいて,幼少時にそれに罹患していない方,お気をつけ下さい。私の患者で,一家総罹患の方がいらっしゃいました(笑)。成人男性の場合,精巣炎になることもあります(頻度は低いですが,女性でも卵管炎があるようです)。

おっと,こういう話題は,もう一つのサイトにすべきだったか?

平成14年1月20日(日) ニュー ウェブサイト オープン

下で少しお話ししましたが,このたび,新たなホームページを立ち上げることにしました。感染症と化学療法に関する専門的ウェブサイトです。よって,このクリニックにある専門外来をそちらの方へ移行させます(移行作業中…遅々として進まない…それまでは専門外来存続)。

そういうふうにする理由は,何といっても,自分にとっていろいろと役立つようにするためです。それが,他の人のためにもなるのであれば,うれしいですけど。まあ,楽しみにしていてください。医療従事者の方々にとって,少しでも役立つサイトにするつもりです。

更新するのはほとんど週末です。忙しくなると,それどころではなくなるかもしれません。その時には御容赦下さい。それでは。

平成14年1月15日(火) セクションを一部移行

突然ですが,このサイトの一部,すなわち「専門外来」を別のサーバーに移行させていただきます。このサイトは,もっぱら私の個人的サイトに変更させていただき,私の仕事上の専門分野である感染症・化学療法領域の情報などすべて移行いたします。公私完全分離といいますか…。

移行先のサイトはこちらです。現在,試用期間中ですので十分な情報提供はできません。準備が整い次第,このサイトのトップページも変更させていただきます。

また,このサイトおよび移行先のサイトの今後の更新を週末の時間を利用して行う予定なので,更新が週末あるいは週初めになることが多くなるかと思います。そうなった経緯や理由は,後日あらためて述べたいと思います。ともかく,どちらのサイトも今後充実させていく決意ですので(大部分は自分に役立つようにするためですが),よろしくお願いいたします。

ところで,下に書いた iBook/500 の後継機は,なんと! iBook/600 でした。バカみたいな話ですが,その理由も近々,ということで。

平成14年1月3日(木) 年始

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

年始にあたり,少しだけお話を。個人的なことですが,今年は非常に忙しい年になりそうなため,このサイトの更新間隔が開くかと思います。それを機会に,以前から検討していたことなんですが,ちょっとサイトのあり方を見直したいと考えています。ただ,そういう時間が取れるかもわからない状態なので,今のところはそういうことを考えていますよ,ということだけ。

新しい年には新しいモノを! 所有していた PowerBook G3/333 と iBook/500 を年末に売却し,新たに入手したモノは!!乞うご期待!(iBook の次となると,やはり誰が考えても PowerBook G4 ですよねえ。そうなんですよ,その予定のはずだったんです。でも,つい手が滑ってしまって,クリックしちゃいました…あのボタンを…ごめんなさい)。そのうち,デジアナ検査室で公開しておきます。

本年の更新は,「感染症の部屋」など一部のセクションを除き,1月15日から開始する予定です。御了承下さい。たこ部屋は常時開いていますが,
     2002年 1月 9日(水) 2:00 〜 6:00
     2002年 1月16日(水) 2:00 〜 8:00
     2002年 1月24日(木) 2:00 〜 4:00
の時間帯はプロバイダのサーバメインテナンス作業のためご利用になれませんので,あしからず(こんな時間帯に利用する方はいないでしょうけど)。